忍者ブログ
広島・銀山町 ㈱重富酒店のスタッフによるブログです。
[1923]  [1922]  [1921]  [1920]  [1919]  [1918]  [1917
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 大好評?? シリーズ連載?  
 東京「角打ち&ビール」研修旅行記 その8 です  


 その1 http://sake.jp/turezure/2014/05/26_100939.html
 その2 http://sake.jp/turezure/2014/05/27_114606.html
 その3 http://sake.jp/turezure/2014/06/04_101353.html
その4 http://sake.jp/turezure/2014/06/12_103919.html
 その5 http://sake.jp/turezure/2014/06/16_094336.html
 その6 http://sake.jp/turezure/2014/06/21_092107.html
 その7 http://sake.jp/turezure/2014/07/01_101417.html


 両国の ポパイさんで ほろ酔いになったところで

 午前中に 訪問した お酒屋さんに 戻ります


 浜松町駅で 下車し

 駅前の お酒屋さんの 風景です


 


 こちらの お酒屋さんは 午前中 閉まっていたので 訪問できなかったお店です

 浜松町の 駅そばという 立地もあり 仕事帰りに ちょっと 1杯 的な

 男性・女性が 多く 見受けられました

 
 こちらは次回の機会に 伺うとして・・・


 内田屋さんに向かいます


 こちらは 駅からはすこし離れた場所なのですが


 


 こちらも 多くの 仕事帰りの方々が 1杯のみながら


 テーブル席は 2~3名の方

 カウンターは 1人のお客様のようですね・・・




 空いていた カウンターの隅に立ち

 店主に 午前中の 御礼を申し述べて


 「ホイスハイ」を 注文

    ※ホイスとは 関東でしか販売していない チューハイのシロップです


 個人用の ザル が 置かれており

 その中に 今日の予定金額を 入れておけば

 注文する 度に 店主が 代金を取ってくれます


 


 飲みすぎる心配がありませんね (笑)


 おつまみは 棚にあるものを 各自で取って

 店主に 申告


 缶ビール類は 冷蔵庫から 勝手に出して 店主に

 「コレ」ね と 見せれば OK!


 その代金は カゴ から 自動で 支払われます
 

 
 

 カウンターの方は  店主の傍に カゴが 置いてあり

 お金が 足らなくなると  「足らないよ~」と 声がかかります…


 いい システムですね・・・

 
 マスター は これ 飲んでみなさい!   コレ飲んだことある? と

 いろいろ 試飲? を させてくださいます


 角打ち という イメージが 苦手な酒屋さんには

 「有料試飲コーナー」的な 位置づけにするのも 面白いな~ と 感じました




 マスターに 角打ちの 事を いろいろと 伺っていると


 周りのお客様も  「あそこが良いよ!」 とか 「朝かあ空いてるよ」 とか


 情報交換も バッチリ! 



 重富が 思い描く 「角打ち」 の 姿が まさに そこにありました



 1時間程度 飲んで お話しして 情報交換して 周りのお客様とも名刺交換 ^^;


 合計 1000円



 こんな 人情のある 角打ち文化を 広島で 是非 育てていきたいと 切に願いました



 内田屋の 西山社長!   ありがとうございます



 ※おみやげに ホイス1本 頂きました  (感謝)



 かなり 酔ってますが (笑)   もう1軒  鈴木屋さんに 向かいます




 つづく・・・・



 


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[08/21 blackjack45]
[08/15 oqxmslveta]
[08/14 sqxtspbrps]
[08/08 kazino28]
[07/27 TimothyNix]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright (c)重富酒店ブログ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]