忍者ブログ
広島・銀山町 ㈱重富酒店のスタッフによるブログです。
[1400]  [1399]  [1398]  [1397]  [1396]  [1395]  [1394]  [1393]  [1391]  [1392]  [1390
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





 この写真を見て 「懐かしい~」と 思う方は 50歳を超えているでしょうね・・・

 


 これは ビールカートン と 言っていました・・・


 数十年前   御歳暮・お中元の 定番! 中の 定番といえば


 この ビールカートンに入った ビールの大瓶12本 なんです



 ぞくに ビール瓶 一ダース!  って ことですね・・・・



 お中元・御歳暮や お使い物 お届け物 御礼品として

 多くの方々に 愛用されている ビール!


 最近では ビール券や 缶ビールの詰め合わせに なってしまいましたが

 
 その当時は 瓶ビール! それも  大瓶が 王道だったのです・・・



 そこで 重宝されたのが この ビール共通カートン


 各ビールメーカーの ネーミング入りの カートンもありましたけど・・・・


 各社共通のカートンが やはり 便利がよいので 普及していました



 当時 お酒の組合で 共通カートンを販売していた記憶があります ^^;



 段ボールの カートンなので 瓶に 傷がつきにくいこともあり 軽くて丈夫!


 タイムスリップしたような感覚になりましたね・・・




 カートンの中には やはり 大瓶が詰まっていました・・・・




 


 


 アサヒビールさんは こんなカートンだったようです


 



 瓶ビールは 今でも 資源確保の優等生!

 リサイクルではなく リユース(リターナブル)です


 瓶を 運んだり 回収したりする 作業の中で 人と人との 絆も結ばれましたし

 物と一緒に 情報や人情なども サイクル していた時代ですね・・・


 使い捨ての ワンウェイの時代となり   人の心や気もちも 

 一方通行になっている・・・・!?    そんな気がしてなりません





 気持ちを代弁する「カタチ」としての 「品物」 もう一度 見直してみたいですね・・・




   生ビールで!
     ひろしま元気プロジェクト
webはこちらから
       




  食べないと飲まナイトが 開催されます

  

  詳しい内容 参加店舗 食べ飲まメニューは  webで → http://hiroshima.tabe-noma.com/

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/21 blackjack45]
[08/15 oqxmslveta]
[08/14 sqxtspbrps]
[08/08 kazino28]
[07/27 TimothyNix]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright (c)重富酒店ブログ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]