忍者ブログ
広島・銀山町 ㈱重富酒店のスタッフによるブログです。
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 角打ちファンの方 お待たせしています  

 シリーズ連載?  東京「角打ち&ビール」研修旅行記

 その3 です  (笑)


 その1 http://sake.jp/turezure/2014/05/26_100939.html
 その2 http://sake.jp/turezure/2014/05/27_114606.html


 内田屋西山福之助商店さん の 別れ際に 店主が・・・



 「重富さん…となりに  ○○○があるので 行ってみませんか?」 と…



 せっかくなので  となりに 伺うと・・・


 営業時間 11:00 から の 文字が見えたのですが・・・

 店舗内に人影が見えるので・・・ 


 扉を開けて 声をかけました


 「すみません~  お隣の 西山さんに紹介されて伺いました・・」と



 若いお兄さんが 出て来られて 対応してくださいました



 訪問したのは    こちらです











 

 東京港醸造さん → http://tokyoportbrewery.wkmty.com/index.html



 詳しくは サイトを ご覧いただくとして

 創業は 1812年(江戸時代)

 一度は、造り酒屋を閉められたのですが・・・八代目 斎藤謙希知氏が

 

 ※こちらから借用しました
   http://shiba-news.com/gourmet/471.html


 「もう一度、酒を造りたい!」と 決意し



 仕事を辞め、造り酒屋さんで修行を重ね、醸造免許を新たに取得し


 現在 酒づくりを されています。


 現在の免許では 清酒を造ることはできないそうで

 ちょうど 「どぶろく」を 造られておられました


 蔵内を 覗かせていただくと    

 大きめの 寸胴?の 上に 大きな ザル を置かれ


 なにやら、作業をされておられます


 伺うと  どぶろく を造るさい 

 米が 玉(塊)になったりしたところを 取り除いているそうです


 手間暇かけて つくられている  その気持ち


 七代続いた 造り酒屋を 復活させた 八代目の 気持ちが 伝わってくるようでした



 同じように 造り酒屋を 復活させた蔵が 山口にもあるそうです




 すばらしい ですね



 足を運んで 訪問したからこそ 出逢えました



 (広島の) 街の酒屋さんを守ることが 地域の安心安全を担保すること 



 街のお酒屋さんの力で 「酒」 を大切に 大事に 販売すること

 その事が 一番大切なことなんだと 改めて気づくことになりました



 ご紹介いただいた 西山さん  そして 斎藤君

 ありがとうございます。



 時計を見ると 11時過ぎています・・・




 次に訪問予定の 酒屋 さんは 西山さんから 「イチオシ!」 と 言われました


 でも、お昼時間は 大忙しなので・・ との情報もいただき



 スマホを地図に 切り替えて  NEC本社を 見上げながら

 早足で 次の お酒屋さん(角打ち)に 向かいます






 つづく・・・・



 

拍手[0回]

PR



 美和桜さんから わけて頂いた 多量の 「苗」

 多くの皆さんに お配りして

 皆さんの Facebook や ブログ Twitter などに

 「田植えしました!」 と 写真や記事をみると 嬉しくなります


 弊社の店頭にも やっと 田植えを済ませました (笑)


 


 ビールスタンドの店頭に 米?

 と 思われるかもしれませんが・・・

 日本の国産ビールの 多くには 副原料として 「米」 が使用されています

 この「米」が すっきりとした爽やかな味わいを造り出しているようです


 田植えの 準備

 

 ホームセンターで 「土」を購入して

 得意先から ゴミ?として回収した 発砲スチロールに…


 自分で 「田植え」を しよう~ と 思ったのですが・・・

 
 弊社の 20代の スタッフに


 「田植えしたことあるか?」 と 聞くと

 2人とも 「ありません」   との答えだったので


 2人に 田植えをしてもらいました  (笑)




 

 



 秋には たわわに実った 稲穂を見ることが できるでしょう!

 
 田植えが終了しました!


 


 ホップの 横に おいてあります…


 って ホップ よく見ると・・・ かなり 伸びていますね・・・

 本当に 10m に なるかもしれません (笑)




 

拍手[0回]



 しまのわビールを…ビールスタンド重富のビールサーバーで

 4タイプ注ぎ分けると…どんな味わいになるのか!?


 私の この 大いなる誘惑に 

 今回 33名の方にご一緒に体感していただきました。 感謝


 当初は…抽選で 15名様 と お伝えしていましたが・・・

 抽選する日になり…

 落選された方に  どんなメールを送ればいいのか?

 悩み始め… 悩むくらいなら  全員参加していただける方法を考えよう! と

 開き直り…


 
 全員参加の 試飲会を 開催させていただきました



 土曜日の 20時30分


 集まられた ビールファンの方 33名で 開催しました


 最初 しまのわビールの説明  (麦芽や酵母のお話し)

 また、瀬戸内レモンをご提供いただきました 平田観光農園さんにもお越しいただいたので

 「レモン」のお話しをしていただきました





 壱度・弐度・重富・参度 の 順番で お注ぎしましたが・・・



 実は  しまのわビールを 昭和のビールサーバーで 注ぐのは 初体験!!



 はたして・・・  注ぐことができるのか??



 久々に  緊張した 時間でした


 最初の 数杯は 様子がわからず 注ぎ方を 悩みましたが・・・・

 5杯目位からは・・・  体が 勝手に動いて (そう感じました)

 注ぐことが出来るようになりました



 ビール注ぎは 頭ではなく  体! なんだと 初めて気づきました。



 

 参度注ぎの 様子…


 今回 グラスでの開催ができず プラコップとなってしまいました (スミマセン)


 しかし…数杯だけは グラスで 注いでみました


 


 このグラスに注いだ瞬間・・・


 プラコップとは 違った 感覚を 覚えました…

 グラスに注がれる ビールが 違う!


 瞬間的に そう 感じました…

 理由は わかりませんが


 プラコップに注ぐのとは まったく違う 手に伝わる なにかが 違います…



 グラスに注いだ 数杯の しまのわビール


 1杯は 今月お誕生日の 3名様に

 そして 1杯は・・・・


 「重富とじゃんけんして…勝った人に!」  (笑)


 


 試飲会でなくなっていますね・・・ (笑)



今回 弊社スタッフ 2名にも 手つだってもらいました

 樽3樽を 何度も 入れ替えて お注ぎするため…

 バックヤードは 大変だったと思います


 

               ありがとう!






 今回 注いだ 4タイプの  美味しかったと感じた結果です

    ※お1人 1回 手を上げて頂きました



     壱度注ぎ    15名

    弐度注ぎ     5名

    参度注ぎ     4名

    重富注ぎ     9名    ※重富好きは  若干名 (笑)



 このような 結果となりました…

 しかし・・・ グラスで ご提供すれば・・・  

 弐度・参度・重富注ぎの人数が 増えるような予感がします



 この試飲会の結果を ふまえて・・・

 ビールスタンド 【夜の部】 を 開催して

 しまのわビールを お楽しみいただく 時間を つくりたいと思います




 今回 ビールがもつ  人と人を 笑顔にして 繋げていく力  

     「絆力」 (きずなぢから)


 を 改めて 実感することが できました



 狭い店内で 本当に申し訳ございませんでした

 ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございます m(__)m

 すばらいしビールを醸造くださった 呉ビール さん 感謝です!

 瀬戸内レモンをご提供くださった、平田観光農園さんありがとうございます。



 今日も、楽しくビールが注げました。    感謝!


拍手[0回]



 一週間前に・・・
 
 ビールスタンド重富のマスターと行く 

 「流川プレミアムツアー」を企画したら・・・参加されますか?

 と書き込んだ所・・・

 多くの方から  「参加希望!」 の コメントをいただきました

 ありがとうございます  感謝です


 そこで・・・ 実施に向けて 準備を始めます


 まず 最初にすることは     これ  です



 
 



 添乗員さん用の 「旗」の 制作です   (笑)


     そこ!?   と    つっこまないでくださいね・・・



 昨日 広島の旗業者さんに デザイン込みで依頼しました

 
 内容を 考えていないわけではありません (汗;)


 基本は  流川はしご酒に 参加された店舗を中心に

 
 ツアー(案)

 19時  ビールスタンド重富に集合  (希望者には1杯注ぎます)
   
       ツアースタート

      ★1軒目   名物料理とドリンクを楽しむ
              店長さんに、お店のおすすめなどを話していただく

      ◆移動    移動中に、流川の歴史や・・・まる秘ポイントなどを説明

      ★2軒目   名物料理とドリンクを楽しむ
              店長さんに、お店のおすすめなどを話していただく

      ◆移動    移動中に、流川の歴史や・・・まる秘ポイントなどを説明

      ★3軒目   名物料理とドリンクを楽しむ
              店長さんに、お店のおすすめなどを話していただく

      ◆移動    移動中に、流川の歴史や・・・まる秘ポイントなどを説明

 22時頃 ツアー終了~

 参加費  1名様 5000~6000円 (ドリンク・料理代込み)


 みなさんに お話したい 流川の事が いっぱいあるんですよ・・・!


 添乗員は 重富だけでなく 地元の方を増やしていければと思います


 1回のツアーは 5~10名様程度が いいかな~ と感じています


 また・・・ 先の話ですが


 独身男性と独身女性 のみ参加できるツアーや  

 男性バージョン 女性バージョン なども

 視野に入れて 考えていければと思います



 今後  年に2回程度 「流川はしご酒」を 実施する予定です

 2回の イベントとして 終わらせるのではなく 

 イベントとイベントの間を 流川プレミアムツアーで つなぐことで

 街と人を もっと つなげていく活動になればと願っています


 流川が楽しいと思う
 流川はしご酒 & プレミアムツアー

 ご期待ください!



拍手[0回]



 一週間前に・・・
 
 ビールスタンド重富のマスターと行く 

 「流川プレミアムツアー」を企画したら・・・参加されますか?

 と書き込んだ所・・・

 多くの方から  「参加希望!」 の コメントをいただきました

 ありがとうございます  感謝です


 そこで・・・ 実施に向けて 準備を始めます


 まず 最初にすることは     これ  です



 
 



 添乗員さん用の 「旗」の 制作です   (笑)


     そこ!?   と    つっこまないでくださいね・・・



 昨日 広島の旗業者さんに デザイン込みで依頼しました

 
 内容を 考えていないわけではありません (汗;)


 基本は  流川はしご酒に 参加された店舗を中心に

 
 ツアー(案)

 19時  ビールスタンド重富に集合  (希望者には1杯注ぎます)
   
       ツアースタート

      ★1軒目   名物料理とドリンクを楽しむ
              店長さんに、お店のおすすめなどを話していただく

      ◆移動    移動中に、流川の歴史や・・・まる秘ポイントなどを説明

      ★2軒目   名物料理とドリンクを楽しむ
              店長さんに、お店のおすすめなどを話していただく

      ◆移動    移動中に、流川の歴史や・・・まる秘ポイントなどを説明

      ★3軒目   名物料理とドリンクを楽しむ
              店長さんに、お店のおすすめなどを話していただく

      ◆移動    移動中に、流川の歴史や・・・まる秘ポイントなどを説明

 22時頃 ツアー終了~

 参加費  1名様 5000~6000円 (ドリンク・料理代込み)


 みなさんに お話したい 流川の事が いっぱいあるんですよ・・・!


 添乗員は 重富だけでなく 地元の方を増やしていければと思います


 1回のツアーは 5~10名様程度が いいかな~ と感じています


 また・・・ 先の話ですが


 独身男性と独身女性 のみ参加できるツアーや  

 男性バージョン 女性バージョン なども

 視野に入れて 考えていければと思います



 今後  年に2回程度 「流川はしご酒」を 実施する予定です

 2回の イベントとして 終わらせるのではなく 

 イベントとイベントの間を 流川プレミアムツアーで つなぐことで

 街と人を もっと つなげていく活動になればと願っています


 流川が楽しいと思う
 流川はしご酒 & プレミアムツアー

 ご期待ください!



 

拍手[1回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/21 blackjack45]
[08/15 oqxmslveta]
[08/14 sqxtspbrps]
[08/08 kazino28]
[07/27 TimothyNix]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright (c)重富酒店ブログ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]