忍者ブログ
広島・銀山町 ㈱重富酒店のスタッフによるブログです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

広島三越の屋上にあります【広島オイスターガーデン】さん。

2月8日(金)・9日(土)と広島の酒どころさ西条の西條鶴醸造さんの
新酒と広島牡蠣の飲み比べを行っております。

18:00~20:00まで。


 蔵元から醸造責任者の井野本氏をお迎えしての有料試飲となっております。


◇西條鶴 本生 にごり酒
口の中で弾ける軽やかな味わいが牡蠣とぴったり!
元気なガスがしゅわしゅわとたまりません(*^_^*)
ガスを抜きながら栓を開けるまでに相当な時間がかかりました。


◇西條鶴 純米原酒 
新酒のフレッシュな香りと、飲み口!
昨日はお代わりを求める方が多数いらっしゃいました。

この2種類、1カップ(50ML)試飲が100円でお楽しみいただけます。

ぜひともお越しください。

※なお、今年の広島オイスターガーデンさんは
 ゴールデンウイーク明けの5月12日(月)まで営業予定です。



 生ビールで!
     ひろしま元気プロジェクト
webはこちらから
       




  食べないと飲まナイトが 開催されます

  

  詳しい内容 参加店舗 食べ飲まメニューは  webで → http://hiroshima.tabe-noma.com/
 
 

拍手[0回]

PR
ようやく最終日、食べないと飲まナイトに参加してきました。

Bossチケットありがとうございます。

残念ながら、終わってしまいましたので簡単にご紹介。

次回の第4回食べのまの参考にしてください。

1件目

ビストロ エメ さん



和牛のビーフシチュー

柔らかお肉に後口の良いソースでした。


2件目

炭焼「楽月」ラムーン さん



旬の素材を使った前菜の盛り合わせ&超おしゃれな店内です。

たこ、牛タン、サーモン



この煮込みもおいしかったですね。


3件目

は後程・・・。


4件目

ダイニング 紅緒 さん





活あなごの生ちりポン酢 or 地あなごと野菜の天ぷら

こりこり&サクサクです。
すごいコストパフォーマンス!!
前売り券買うと、これをドリンク1杯付いて700円です(@_@;)


最後5件目

Bar&Dining OVEST さん



料理人のオーナーさんが作る沢山の料理が楽しめるBar&Dining です。
ノーチャージ&朝6時までやってらっしゃるのもうれしいですね。

アイナメのカルパッチョとローストビーフ


さて、3件目なのですが・・・

KD’S Nouvelle Crab Cuisine






かにみそフォンデュです。

生ビールは2件目でいただいてたので、何を飲もうかと思案してる
途中で・・・
何気なく、アサヒスーパードライ 「黒」
小瓶を注文。



こんなにも、かにみそと黒ビールの組み合わせが合うとは
不覚にも私昨日初めて気が付きました。

黒ビールのほんのりとした甘みと苦みが、かにみその旨みとぴったり!!
またこのアサヒのキレ味のよい爽快な味わいの黒ビールがかにみその
味わいを邪魔せずに引き立てています。

まだ試していらっしゃらない方は、ぜひお試し下さい。


おしまい(^^♪



生ビールで!
     ひろしま元気プロジェクト
webはこちらから
   

拍手[1回]

本日の日経新聞の一面コラム「春秋」に、こんな記事が掲載されていました。


http://www.nikkei.com/article/DGXDZO45889470Y2A900C1MM8000/

改めて、考えさせられました。

四斗平は、お好きなお燗で注文できますので、ぜひお越しくださいませ。




ちなみにお燗のつけ方は、参考記事以外にもまだあります。

飛び切り燗(とびきりかん) 55℃以上
熱燗(あつかん) 50~55℃
上燗(じょうかん) 45~50℃
ぬる燗(ぬるかん) 40~45℃
人肌燗(ひとはだかん) 35~40℃
日向燗(ひなたかん) 30~35℃

参考になさってみてください。

また、お燗にして風味がアップするお酒を「燗あがり」する酒、とも言います。

一般的に、旨味や酸味が多く、味のしっかりしたボディの強いお酒が、

燗して美味しいとされています。

反対に香りを楽しみたい大吟醸酒や、フレッシュさを味わいたい生酒などは、

常温や冷やのほうが、持ち味を殺さず美味しくいただけます。


新涼や尾にも塩ふる焼肴

「新涼」の名句だそうです。

鈴木真砂女は千葉出身の老舗旅館の娘さんで、
銀座の割烹「卯波」の女将で、「女将俳人」として生涯を過ごすことになる。
調理、食材を句材とした秀句が数多あるそうです。

活きの良い魚の、反り返った尾が目に見えるようだ。

By Wiki



「酒をひとすすりして肩をつねってみる。気がつけば、日が短くなった。」

日本の文化は大切にしたいものです。

ああ、日本酒が飲みたくなってきたな(^^♪

居酒屋 三代目 四斗平

 広島市中区流川町5ー19
 カサブランカビル1F
 電話 082-246-8616
 月~木 18;00~25;00
 金~土 18:00~26;00
 ※日曜休業・祭日営業
  (連休の場合は最終日をお休みします)

 
大きな地図で見る

拍手[1回]

さて・・・

横から見ると普通の利き猪口ですが・・・



なんと、上から見ると


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!



にこちゃん~~~~~~~~~━━━━━━ヽ(≧∇≦)ノ━━━━━━!!!!!



仲良し




こんにちは

めっちゃかわえぇ(*^_^*)

一個200円(税込み)で絶賛発売中!!


今度21日(木)四斗平で行われます日本酒の会に参加された方には、
もれなくこの「ニコちゃん利き猪口」をプレゼント!!




拍手[0回]


近所にお昼ご飯を買いに行く途中、撮影しました。

心に染み入る含蓄のある有り難いお言葉です。

少し自分に勇気を与えられた様です・・・。




拍手[1回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/21 blackjack45]
[08/15 oqxmslveta]
[08/14 sqxtspbrps]
[08/08 kazino28]
[07/27 TimothyNix]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright (c)重富酒店ブログ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]