忍者ブログ
広島・銀山町 ㈱重富酒店のスタッフによるブログです。
[1031]  [1030]  [1029]  [1028]  [1027]  [1026]  [1025]  [1024]  [1023]  [1022]  [1021
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


14日まで開催されています

 竹原が生んだ「日本のウイスキーの父」 竹鶴政孝特別展 

                 http://www.asahibeer.co.jp/area/08/taketsuru/

 3日の土曜日に 引き続き 10日の土曜日にも 出かけてきました。


 10日は 東京出張から帰る日だったので・・・・

 いつもだと、サッポロライオンビアホールさんか、DRYDOKさんで 「ちょっと一杯」

 飲んでから帰るところなのですが・・・・  (笑)


 少し早目の飛行機に乗り、広島空港から バスで 竹原に・・・・


 
 広島空港の リムジンバスの バス停を探したのですが

 「竹原行き」が見つからず

 再度時刻表を見ると 16:50発 0番 と あります・・・・


 1番の 先にあると思い 歩いて行くと・・・  国際線・・・   !?


 再度戻って聞くと・・・ タクシー乗り場の 向こうです・・  と


 時間がないので、少し早歩きで向かうと・・・   大型タクシーが停まっていました


 よくみると・・・  「竹原行き」 とあります



 勝手に、リムジンバス と思い込んでいたのが いけませんでした。



 無事にタクシーに乗り込み  竹原駅へ 向かいました。



 開演までは 1時間以上あるので 再度 「町並み保存地区へ・・・」


 黄昏時の 町並みも 良いものですね・・・・



 会場に到着すると  アサヒビールさんが私を見つけてくださり


 中條先生にご挨拶することができました。


 元ニッカウヰスキーの社員で、広島のお酒屋さんです。 と ご紹介いただき


 当時(ニッカ)の支店長が 石垣さんだった という話に 盛り上がりました



 講演を、中程の席で聞こうと思ったのですが・・・・



 中條さんに  「真ん前に座りなさい」 と ありがたく声をかけていただき

 ど真ん前 に 座らせていただきました。   (感謝)



 


 




 さすがに・・・ 目の前で 携帯カメラで 撮影するのは 気がひけますね・・・・


 
 お話しは 当初 60分の予定でしたが 100分以上お話しになりました。


  『今、日本の教育では、人間学ではなく事務学を教えています。
  人間学とは、人間としての幅を広め、奥行きを深くしなくてはならんという学問。
  それに対し、事務学では、戦後アメリカナイズされ、
  要領だけがよければいいと教えています。』 
   と 力説されました。


 85歳とは思えない、とても矍鑠とされて、はっきりとお話しくださいました。


 中條さんは  私が主に販売し、新店のBeerスタンドでも 1本の柱である


 「アサヒスーパードライ」の 生みの親です。


   「志」  

     しっかりと 自分の志を 胸に抱いて進んで行きます。




 中條先生  ありがとうございます。


 中條高徳先生 WEB  http://www.nakajo-t.co.jp/


 

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/21 blackjack45]
[08/15 oqxmslveta]
[08/14 sqxtspbrps]
[08/08 kazino28]
[07/27 TimothyNix]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright (c)重富酒店ブログ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]