忍者ブログ
広島・銀山町 ㈱重富酒店のスタッフによるブログです。
[567]  [566]  [565]  [564]  [563]  [562]  [561]  [560]  [559]  [558]  [557
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





今朝のNHKの連続テレビ小説をみていて

次男さんは「特攻」に志願したのではと思ってしまいました。

PTAの全国大会で宮崎に出かけた際に、鹿児島にも立寄りました。

そう「知覧」です。  

そこでのブログの記事を再度読み直してみました。

--------------------------------------------------------

日本PTA全国研修大会「みやざき大会」の前日

広島から鹿児島に飛び「知覧」に行きました。 

特攻隊の基地があった場所です。

名前だけは知っていましたが、訪れるのは初めてです。 

語り部の方にお話をお聞きした後、

語り部の方からお聞きした「カタカナの遺書」を読むことにしました。

父ハスガタコソミエザルモイツデモオマエタチヲ見テイル。

ヨクオカアサンノイイツケヲマモッテ、オカアサンニシンパイ

ヲカケナイヨウニシナサイ。ソシテオオキクナッタレバ、

ヂブンノスキナミチニスヽミ、リッパナニッポンジンニナルコト

デス。ヒトノオトウサンヲウラヤンデハイケマセンヨ。「マサ

ノリ」「キヨコ」ノオトウサンハカミサマニナッテ、フタリヲジ

ット見テイマス。フタリナカヨクベンキョウヲシテ、オカアサ

ンノシゴトヲテツダイナサイ。オトウサンハ「マサノリ」「キヨ

コ」ノオウマサンニハナレマセンケレドモ、フタリナカヨクシナサイヨ。

オトウサンハオオキナジュウバクニノッテ、テキヲゼンブ

ヤッツケタゲンキナヒトデス。オトウサンニマケナイヒトニ

ナッテ、オトウサンノカタキヲウッテクダサイ。

マサノリ キヨコ フタリヘ

                   父より。

【久野正信 中佐 第三独立飛行隊 昭和二十年五月二十四日出撃戦死 二十九歳】

これは、まだ幼い子ども達に、

少しでも早く読んで欲しいと漢字ではなくカタカナで書かれた遺書です。 

この遺書を読んで、平和会館を後にしました。 

これ以上会館内にいることが辛かったからです。

明日からPTAの全国大会。 

子どもたちの笑顔の為に! 

なにが出来るかを考える大会にしたいと思っていました・・・ 

でもこの時代、親子が離ればなれ、

そして顔を見ることもなく、手を握ることもなく、

我が子を抱くことも出来ずに飛び立って逝った方々。

「さようなら」の言葉さえ直接言うことがかなわなかった時代。

その思いをしたためられたカタカナの遺書。 

遠く離れていても、この一枚の遺書で互いの気持ちはつながったと信じています。

気持は届いたと思います。 

私たちは、子どもと普通に暮らしています。 

電話もメールも携帯もあります。 いつどこでも連絡が取れます。 

でもこの時代の「心のつながり」の半分もつながっていないような気がしています。 


話す・手をつなぐ・抱きしめる・・・

それと同様に、気持を届ける。気持を受け止める。 

とても大事な事だと改めて感じました。

特攻で飛び立った青年たちは「残された家族や日本の平和を信じていたと思います」

毎年3万人が自殺する「国」。

親が子どもを虐待してしまう「国」。

子ども達が「無視」といういじめをする「国」

大人が、なにも知らない子ども達をだまして金をもうけている「ネット社会」の「国」


そんな国を造る為に飛び立っていったのでしょうか・・・・・


(写真)
三角兵舎は特攻隊員の宿舎でありました。敵の目を欺くため、松林の中に半地下壕をつくり、地上には三角の屋根しか見えない兵舎でした。各地から集まった隊員は、ニ・三日後には雲のかなた沖縄の空に散華されました。出撃の前夜には、この三角兵舎で壮行会が催され、酒を酌みかわしながら隊歌をうたい、薄暗い裸電球の下で遺書を書き、また別れの手紙をしたためて、死地に赴いたのであります。ここに、三角兵舎を復元し、当時を偲ぶよすがとするものであります。(三角兵舎入口に掲げられた説明文をそのまま引用)

知覧 特攻記念会館


http://www.city.minamikyushu.lg.jp/cgi-bin/hpViewContent.cgi?pID=20070920195935

--
プロが選ぶお酒のセレクトショップ 重富酒店
広島 居酒屋 三代目四斗平ホームページ
広島ブログ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2020/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/21 blackjack45]
[08/15 oqxmslveta]
[08/14 sqxtspbrps]
[08/08 kazino28]
[07/27 TimothyNix]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright (c)重富酒店ブログ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]