忍者ブログ
広島・銀山町 ㈱重富酒店のスタッフによるブログです。
[1409]  [1408]  [1407]  [1406]  [1405]  [1404]  [1403]  [1402]  [1401]  [1400]  [1399
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 【お知らせ】 ビールスタンド重富は 2月9日(土) 休業です




 自虐ネタ? で 使っていましたが・・・・

 重富と同じように・・・なかなか【芽】が出ませんね・・・ と   (苦笑)



 この数日間の 温かさで やっと 芽が出てきました!


 今日・明日の 寒さで 大丈夫か?? と ちょっと 心配ではありますが・・・



 



 



 ちょっと 嬉しい出来事です  (笑)



 本来であれば 10月11月に 種蒔きをするのですが・・・

 なんや かんやと 遅れて (苦笑)


 種蒔きをしたのが・・・   

    1月12日  その時のブログ → http://turezurenikki.e-know.jp/e408424.html


 




 かなり 種を おおざっぱに 蒔いたので・・・ 

 間引きしないといけない感じになりそうですね



 もう少し 大きく成長してくれたら・・・  可哀そうですけど ちょっと 間引いて

     麦 踏  (むぎふみ)

 これ 霜で根が 浮き上がるのを 抑える意味と 根をしっかりと張る意味があるようです・・・

 
 ちょっと 調べてみました・・・

 JAあおば さんからの 引用 & web http://www.ja-tokyoaoba.or.jp/topics/090108_01.html


  【麦踏みの効果】

 踏んで圧力をかけることによって・・・
 
 ・根が抱き込んでいる地中の水分を根の外へ押しやり、霜柱で根が断ち切られるのを防ぐ
 
 ・根が刺激を受けて新しい根が出る

 ・茎になる芽がつぶれて茎の本数が減ることで、一本一本の茎が太くなり、大きな穂粒が実る





 なるほど・・・   子育てや 人を育てる事と すこし 似ている気がします・・


     ※ むぎふみ = 体罰 という 論理ではありません


 しつけ ・ 体罰 ・ 暴力  いろんな事件が 報道されていますけど・・・・


 子育てに必要な 「むぎふみ」は ・・・何?・・・・ 難しい部分ですね・・・




 ビールスタンド重富に お越しの際は・・・ 麦の成長も お楽しみくださいね
 


 【お知らせ】 ビールスタンド重富は 2月9日(土) 休業です



 ビールスタンド重富  今月は ビールの銘柄で お楽しみいただいています



  
         ~2月8日 銘柄が キリンラガー

 2月10日~2月20日 銘柄が サッポロ黒ラベル

 2月21日~3月 3日 銘柄が サントリーモルツ   となります

     ※キリンラガーは あと 今日・明日の 2日間で終了となります・・・




    生ビールで!
     ひろしま元気プロジェクト
webはこちらから
       




  食べないと飲まナイトが 開催されます

  

  詳しい内容 参加店舗 食べ飲まメニューは  webで → http://hiroshima.tabe-noma.com/
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/21 blackjack45]
[08/15 oqxmslveta]
[08/14 sqxtspbrps]
[08/08 kazino28]
[07/27 TimothyNix]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright (c)重富酒店ブログ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]