忍者ブログ
広島・銀山町 ㈱重富酒店のスタッフによるブログです。
[895]  [894]  [893]  [892]  [891]  [890]  [889]  [888]  [887]  [886]  [885
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日 配達途中で ふと見上げると・・・・
とてもきれいな青空が広がっていました

そして、実が沢山なっている「木」を見つけました。



たしか・・・「はぜ」の木だったと思います。


数年前のドキュメントかニュースでみました。
日本から、この「はぜ」の木が少なくなっていて
とても困っている・・・
という内容だったと思います。

だれが困るかというと・・・・

相撲の力士の方々  という内容でした。

それは・・・・
「はぜ」からとれる油で 大銀杏(おおいちょう)を結う時につかう
びんつけ油 が出来ているんだそうです。
また、他にも 和ろうそくを造る 
「蝋」の原料にもなるそうです。

和ろうそくを ネットで調べて 
「炎」の動画をみていると・・・

心が和む感じがしました




http://youtu.be/Rv31196ehxg

日本人として、なにかを感じるのだろうか・・・と思いながら
夜、テレビのチャンネルを回すと

 情熱大陸 「茶人・千宗屋」を放映していました。

お茶は・・・20年前に 広島青年会議所の 「直心会」で
少しだけ、体験させてもらった事があります。

そこで、新年の縮景園で開催されます「大福茶会」に
お運びとして、数年間参加させていただきました。

その時の記憶と言えば

和装に帯をきつく締めて、袴をはくと・・・
姿勢がよくなります。 姿勢がよくなると、動作が綺麗になります。
動作が綺麗になると、言葉づかいも丁寧になってきました。
日本人なんだなぁ~と 改めて思いました。

すこし時間に余裕ができたら、もう一度 
上田流の稽古をさせていただければと思いました。


そして、このブログを書いている時に 妻が出してくれたのが
実家の長崎から買ってきた 

  松翁軒さんの「碾茶南蛮菓子」(ひきちゃカステラ)

抹茶のとてもよい香りのカステラに・・・感動しました。

煎茶を一緒に飲みましたが・・・お抹茶を飲みたい! 

そう感じさせる、南蛮菓子でした。


そして、今日の晩ごはんの後に食べようと、買ってきたのが「大福」 ^^
昨日、今日と 「和」を感じる 2日間です。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/21 blackjack45]
[08/15 oqxmslveta]
[08/14 sqxtspbrps]
[08/08 kazino28]
[07/27 TimothyNix]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright (c)重富酒店ブログ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]