忍者ブログ
広島・銀山町 ㈱重富酒店のスタッフによるブログです。
[918]  [917]  [916]  [915]  [914]  [913]  [912]  [911]  [910]  [908]  [906
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

@F@


昨日はPTAを卒業しましたけど・・・

 そのまま活動を続けている 「href="http://www8.plala.or.jp/hiroshima-denme/denme.htm" target="_blank">広島市電子メディア協議会

 基本、子ども向けの「出前講座」はしないのですが・・・リクエストがありましたので



 これまで、中学・高校生の講座は経験がありますが

 小学生は【初体験!】 

 前の晩まで、妻や子どもと コンテンツ(資料)の手直しをしてのぞみました。



 基本のスタンスは・・・ いづれは携帯電話を持つ・使うことを前提に

 「守ってほしい2つ」 に 重点をおいてお話ししました。



 対象が 4年生~6年生という事で・・・

 6年生には、あと数カ月で中学生なので、かなり詳しく説明したかったのですが

 4年生もいることで・・・私の言葉よりも 映像(DVD)を見てもらいながらの内容にしました。


 でも、4年生には少し難しかったかもしれませんが・・・

 6年生に少し重心を置いた内容でした


 


 2つの 守って欲しいこと とは


 (その1)

 style="font-size:150%;line-height:150%;">知らない人からのメールに返信したり、誘われても絶対に会ってはいけません!

 (その2)

 style="color:#ff0000">困った時は、先生や親に必ず相談する!


 この2つを守ることで、子ども達をネットの被害から 多くの場合 救う(出会わない)ことに繋がります!

    ↑  関連ブログは こちら → href="http://turezurenikki.e-know.jp/e340256.html" target="_blank">少女にわいせつ行為



 高校生の頃になりたかった「夢」は 学校の先生でした・・・

 ある意味、夢がかなっているのかもしれませんね

 
 


 子ども達には もっと・もっと リアル(現実)の世界で 多くのことを経験してほしいと願います

 ネットの世界(ヴァーチャル)でも勉強はできますが・・・目と目で会話できる この超能力こそ

 日本人の持っている 大切な コミュニケーション能力だと 思っています。




 PTA活動で かなり悩んでいた時期に 劇団四季さんのミュージカルが広島で公演され

              3度 見に行きました  (笑)


 「ユタと不思議な仲間たち」 です

 その最後に、会場のお客さんと一緒に歌う歌があります


      友達はいいもんだ 目と目でものが言えるんだ


 劇団四季ではありませんが

 出前講座の最後に 子ども達全員で 2つの 守ってほしいことを 口にだして読んでもらいました。


 みんな、しっかりと声に出して読んでくれました・・・  とても嬉しかったです・・・


 子ども達!   ケータイーやゲーム機など、インターネット(メディア)を上手に使ってください

 ネットは、上手に賢く活用すれば・・・ とても素敵なツールです。

--
プロが選ぶお酒のセレクトショップ 重富酒店
広島 居酒屋 三代目四斗平ホームページ
広島ブログ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/21 blackjack45]
[08/15 oqxmslveta]
[08/14 sqxtspbrps]
[08/08 kazino28]
[07/27 TimothyNix]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright (c)重富酒店ブログ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]