忍者ブログ
広島・銀山町 ㈱重富酒店のスタッフによるブログです。
[1627]  [1626]  [1625]  [1624]  [1623]  [1622]  [1621]  [1620]  [1619]  [1618]  [1617
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 



 昨日は オクトーバーフェスタを横目に・・・ (笑)


 クレドホールで開催されました 第6回 地ビールフェスタ in ひろしま に

 お手伝いに行ってきました



 上の写真は 会場で 独歩の ピルスナーを注いでいる 様子です

 あと   マスカット (岡山県産のマスカットの 果肉と果汁と一緒に仕上げたピルスナー)

       デュンケル (焦がした麦芽と使用した、濃色ビール)


 この 3種類を 注がせていただきました    

 独歩ビールさん ありがとうございます    m(__)m



 ちょっと 時間を 戻します・・・・




 地ビールフェスタ ・・・  開催されているのは 知っていましたが


 ビールを 注ぐ に 興味がある重富は 「出かけてみよう」 とは

 これまで 思わなかったのですが・・・・




 昨年 第5回の 終了後に 数名のお客様が ビールスタンド重富に お越しになりました


 「楽しかったですよ~」 と  お話しを 伺い・・・



 来年は 是非 出かけてみよう と 思い始めました


 いろんなお客様に 伺うと・・・    お客 よりも スタッフが 面白いよ! と・・・ アドバイスを



 50歳の おっさんが スタッフとして 役に立つのかな? と 半信半疑で


 今回 スタッフとして 申込ました




 運営マニュアルを 事前に いただき  しっかり 読み込もう・・ と 思ったのですが


 1回 読んだだけでは なかなか 頭に 入りません



 フェスタ 当日 集合時間の 1時間前に 家を出て


 近くの カフェで  再読!



 


 しまった!


 ここの カフェの照明では   小さな文字が 読めない・・・  ムシメガネも 忘れた (涙)


 外の サンマルクさんで 太陽光線の下の席に すれば よかったと・・・・



 なんとか 自分の 担当箇所だけは 読み終えました・・・




 そして 集合場所に 到着し


 最初の 業務が    蔵元さんの 荷物を エレベーター内に 搬入作業



 


 地ビールメーカーさんの 樽は・・・


 各社のオリジナル では ないので・・・  なかなか 見わけがつきません・・・



 いろんな形の 樽をみて 気分が少しずつ 高揚していきます   (笑)




 会場内の セッティング 風景




 

 

 



 流石 何回も参加されている方も 多く  作業は スムーズに 進んでいます


 重富は よく わからないので・・・ ほどんと お役にたっていません  (反省)



 そして スタッフミーティング


 



 その後 お弁当を頂きながら
 
 最初にお手伝いする 独歩 さんの ブースで 

 ご挨拶 と 打合せを・・・




 ビールサーバーの そばに いるのが 一番落ち着く自分に 気が付きました  (笑)



 90分間 独歩さんの ビールを 注がせていただきました・・・


 いつもの営業とは違う 小さな グラスに 試飲的な 注ぎ方なのですが・・・


 それでも なんとか 美味しく注ごうと 努力は 続けました



 有難いことに 多くの方に  「重富さん~」 と 声をかけていただき感謝 です


 「参度注ぎください!」 という リクエストには お答えできませんでしたけど


 基本は 「重富注ぎ」 で お注ぎしました・・・


 数名の 方には  「壱度注ぎ」 を 試していただきました



 90分間が あっと 言う間 でしたね・・・



 その後 60分間の 休憩時間です


 この 時間に 1杯でも 多くの ビールを 飲もう! と  思ったのですが



 御存じの方も 多いとは 思いますが・・・


 重富は ビールを飲む(量)が 苦手 です   (苦笑)

 1口で 顔が 真っ赤になります




 1杯 飲んで  次の ブースに移動する 間にも・・・


 「重富さん? ですか・・」 と   これまた 多くの方に 声をかけていただき


 本当に感謝です・・・

 「なかなか あの時間帯には 行けないんですよね・・・」 との 声に

 『今月は、日曜・祭日も営業していますよ・・・』 と お返事しました


     ※ほとんど 営業活動ですね・・・  (苦笑)



 休憩時間が 終わる すこし前に


 再度 独歩 さんに 戻って   上記の写真を 撮影しました



 なので・・・   顔が 真っ赤!   ですよね    (お恥ずかしい)




 その後は  ゴミ係 受付係 警備係を 担当させていただきました



 受付係では   再入場の方の チェックを

 手の甲に押した スタンプを ブラックライトで確認する 作業があるのですが・・・


 申し訳 ありません  何人か挑戦したのですが・・・


 老眼? には  スタンプの跡を 探すのが とても困難でした・・・  (涙)


 お役に立てなくて 本当に 申し訳ございません  m(__)m





 終盤に近づき・・・   

 警備担当は・・・ 酔っ払い担当に・・・


 あまり ひどく泥酔されたかたは おられませんでしたが・・・・


 やはり 酔いますよね・・ この イベント・・・




 17時になり 終了となり・・・ 後片付け・・・



 これまた だんどり良く スムーズに 進んでいきます



 邪魔しないように・・・ 見守るしか できませんでした   (すみません)



 仕事としては 打ち上げ会場に 生ビールを運搬する・・・ 



 これが 打ち上げ用の 生樽!




 


 会場に移動して セッティング 完了!



 



 やはり 重富が お役にたてるのは このあたりの作業ですね  (笑)



 全員が 揃い  乾杯で 打ち上げ開始です




 




 こんな 50歳の おやじを 仲間に入れてくださった 皆さんに 本当に感謝! です



 このイベントで 感じたことは


 ビールを お客様に届ける 流通 & 酒屋 & 飲食店


 この 連携と 自分の担当部分での プロ意識が とても 重要だと感じました


 どのように 運び  どのように 保管し  どのように 販売するのか・・・



 とても重要だな~ と 改めて 感じました



 生販三層  という ことばが この業界(酒)には あります



 この 流通を 簡略化することで 価格を抑える 規制緩和等が 進んできましたが



 その結果  プロ意識 的な事や 連係プレーが できにくくなっている時代です



 バレーだと  レシーブ して  トス を上げて そして アタック!


 そんな 連係プレーが・・・・なくなり



 1回 1回 ボールを 置いて リセットしてから 試合を続ける 的な 業界になりつつあるのと・・・



 サーブを いきなり アタックで 返すような商売が 大きな力を持ちつつあります・・・




 酒業界に 身を置くものとして・・・


 ビールを注ぐ ことの 背景を・・・   今一度考えさせてもらった イベントでした




 主催の 福本夫妻   →   http://golden-garden.jugem.jp/

 ブルワリーの皆様

 スタッフの皆様 

 御来場の皆様      本当に ありがとうございます   m(__)m




      生ビールで!
     ひろしま元気プロジェクト
webはこちらから
   



       

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[08/21 blackjack45]
[08/15 oqxmslveta]
[08/14 sqxtspbrps]
[08/08 kazino28]
[07/27 TimothyNix]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright (c)重富酒店ブログ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]