忍者ブログ
広島・銀山町 ㈱重富酒店のスタッフによるブログです。
[1045]  [1044]  [1043]  [1042]  [1041]  [1040]  [1039]  [1038]  [1037]  [1036]  [1035
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日 市内の中学校は 終業式ですね・・・

 これから春休みを経て それぞれ 2年生 3年生に 進級します

 進級の御祝に 「ケータイ」を買ってもらう子も少なくない とのことで

 この時期に 講座に出かけてきました

 (本当は卒業する 3年生にも 聞いj欲しかったんだけどな・・・)


 でも 今年度最後の授業を 担当させていただきました・・・(責任重大ですね・・・)



 



 この時期の 体育館は 寒いかな・・ と思ったのですが

 それほどでもなく 子どもたちは 静かに 聞いてくれました


 一番 真剣に聞いていたのかな? と思う瞬間は  このスライドです


 



 就職の時に 「イタイ」 というのは 先日の 全国市民会議からの 情報です


 さすがに・・・ わが身に降りかかってくるかもしれない (というか 必ず降りかかってくるのですが)

 部分を説明すると 会場内が  「し~ん」と 静まりかえりました・・・・・


 45分の 時間でしたけど

 「コミュニティサイトの危険性」 「卑劣なネットいじめはNO!」

 という 2つの DVD を見てもらいながら

 下記の ことを 中心に お話ししました


 



 被害者にならないために

   そして



 加害者にならないために


 



 最後に こう伝えました


 


 被害を受けた子もですが・・・   加害者になってしまったかも という子にも対してです


 
 ケータイ出前講座を主体に 子どもとケータイ問題に取り組んでいます

 広島市電子メディア協議会 http://www8.plala.or.jp/hiroshima-denme/denme.htm

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/21 blackjack45]
[08/15 oqxmslveta]
[08/14 sqxtspbrps]
[08/08 kazino28]
[07/27 TimothyNix]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright (c)重富酒店ブログ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]