忍者ブログ
広島・銀山町 ㈱重富酒店のスタッフによるブログです。
[1096]  [1095]  [1094]  [1093]  [1092]  [1091]  [1090]  [1089]  [1088]  [1087]  [1086
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今年もゴールデンウィーク 

広島では フラワーフェスティバルが開催されています



このフラワーフェスティバルは・・・カープの初優勝を祝って

当時の広島青年会議所のメンバーが 「広島に祭りを」と願って

企画・実施したと聞いています。

 
 (社)広島青年会議所  http://www.hiroshima-jc.jp/2012/
 
私が青年会議所に入会しようと思ったきっかけも・・・

「広島を元気にしたい」 

それが出来るのが広島青年会議所だと考えたからです・・・

今思えば・・・かなりのむちゃだったのですが・・・(笑)


祭りには 「太鼓」が必要 と・・・・

広島青年会議所が天野先生に依頼して 作曲されたのが

 「和平機縁太鼓」  ある意味 太鼓のシンフォニーです。


フラワーフェスティバルの始まる 3日の日の早朝

慰霊碑前で この 和平機縁太鼓を 

フラワーフェスティバルを始めた意味・思いを太鼓の音に乗せて奉納します


そして、フラワーフスティバルが 始まるのです・・・





 3日の早朝 6時台に 慰霊碑前で 第1回から続いています。


そして 3日間が終了して ファイヤーフィナーレ・・・・


そこで、 和平機縁太鼓を 打ちます

曲の全部ではなく 「烈火の舞」という楽章 です


そして 静かに 平和の塔の火が消え  

今年のフラワーフェスティバルの幕が降ります。



フラワーフェスティバルを始めた広島青年会議所ですが

現在では、理事長がFFの実行委員長を務める事と

この和平機縁太鼓が第1回目から、ずっと関わっています。



かくいう重富も・・・・和平機縁太鼓のメンバーとして

数年間はフラワーで 太鼓を打っていました

担当は 一番後ろの デッカイ太鼓 「立台」です・・・・


 和平機縁太鼓 とても 素晴らしい 楽曲です

是非 一度 生の太鼓の 音と響きを 聞いてみてください


 今年の5月3日の 奉納太鼓の様子




拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[08/21 blackjack45]
[08/15 oqxmslveta]
[08/14 sqxtspbrps]
[08/08 kazino28]
[07/27 TimothyNix]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright (c)重富酒店ブログ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]