忍者ブログ
広島・銀山町 ㈱重富酒店のスタッフによるブログです。
[876]  [875]  [874]  [873]  [872]  [871]  [870]  [869]  [868]  [867]  [866
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



私が子どもの頃、家の前の掃除をするときに

よく 親から言われた言葉です

  「向こう三軒 両隣」

意味は 我が家の向こう側にある 三軒と お隣さんの二軒とは 特に親しくしましょう。

という意味なのですが・・・ お掃除をするときも 我が家の前だけでなく

そのくらいの範囲を掃除しましょう。 という 意味だったのだと 思います。

日本中が その考えになると 日本全土が きれいになって 親しくなるはずですね・・・

(お隣さんが 遠いところも あるとは 思いますが・・・・)



先日、飲食店の店員さんらしき青年が・・・ 仏だん通りの掃除をしていました。


「店の前を掃除しているんだろうな・・・」と 思って感心してみていました。


数日後、かなり離れた場所でも その青年が 掃除をしていました・・・





思わず 声をかけました。

  私「毎日ありがとう」

  青年「どういたしました」

  私「どちらの店舗さんですか?」

  青年「鉄板居酒屋もちもち です」

  私「本当に毎日ありがとう!」

重富は 街の活性化! 流川の活性化! と 言い続けて活動していますが・・・・

ふと、目が覚めた気持になりました。

この青年(店舗)のように、毎日 コツコツ やり続けることも 

とても大切な「街」を考えることの 確実な一歩だということを・・・


鉄板居酒屋もちもち さん



店舗の位置からすると、お店のあるブロックと 


その隣のブロックを お掃除していることになりますね・・・感謝

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/21 blackjack45]
[08/15 oqxmslveta]
[08/14 sqxtspbrps]
[08/08 kazino28]
[07/27 TimothyNix]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright (c)重富酒店ブログ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]