忍者ブログ
広島・銀山町 ㈱重富酒店のスタッフによるブログです。
[1069]  [1068]  [1067]  [1066]  [1065]  [1064]  [1063]  [1062]  [1061]  [1060]  [1059
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 
 芋焼酎が 大嫌いだった 私が・・・ (苦笑)

 芋焼酎を 好きになった きっかけが この 「黒じょか」でした・・・・


 なぜ 芋焼酎が嫌いだったかと言うと・・・・


 大学1年生の 学園祭!  (長崎県は佐世保です)

 学園祭で 「みこし」製作があり・・・ その時  大韓航空機が 撃墜された という事件から

 地球儀(の半分)に・・・航空機を 真っ二つに折って 突き刺して その 上を ミサイルが飛ぶ!


 今考えると・・・  かなり   ○○的な みこし だった気がしますが・・・ ^^;


 そのみこしを スタート地点まで運ぶのに・・・  5kmは あります (涙)

 その 5kmの 幹線道路の途中に  なんと   「トンネル」があり・・・   


 そこは  「トンネルダッシュ」
 
 

 で 走り抜けなければなりません・・・


 っま なんとか 頑張って走り抜けた その 直後!


 某体育会の先輩が・・・ 「よし! 飲めや!」 とって 一升瓶を回し始めました


 喉が渇いていた事もあり・・・  かなり 「がぶっと」飲みこみました・・・


 その途端・・・   喉を痛いものが 走りすぎました


 そうです・・   ここは 九州   一升瓶に入っていたのは



      『焼酎』



 それも  芋 でした・・・   銘柄は     さつま○○   (笑)



 それから  芋焼酎は 嫌い だったのですが・・・



 ある方から 教わった 飲み方    前割 + 黒じょか燗

 


     うまい!


 それから 芋焼酎を 飲めるようになりました・・・


 四斗平でも お客様に 飲んでいただこうと  黒じょか燗 を 試行錯誤しています


 


 前割焼酎を 作って   ↓

 


 1合ほど 黒じょか に入れて  ろうそくで お燗しています


 


 タイマーで 計ったところ・・・   ひと肌より すこし ぬるめ燗が  5分 かかります

 その後も ろうそく 1本 では あまり 温かくはなりません・・・ (涙)


 ろうそくを 2本 3本 にすると・・・  かなり 温かくはなりますが・・・・


 もうちょっと 試行錯誤しますね!


 出来上がりを ご期待ください・・・・

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/21 blackjack45]
[08/15 oqxmslveta]
[08/14 sqxtspbrps]
[08/08 kazino28]
[07/27 TimothyNix]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright (c)重富酒店ブログ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]