忍者ブログ
広島・銀山町 ㈱重富酒店のスタッフによるブログです。
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 ゴールデンウィーク最後の1日は・・・

 ビールスタンド重富を お休みさせていただき

 旧市民球場跡地で開催中の

 世界のビールとグルメスタジアム2014

 にお手伝いにいってきました!


 


 晴天にもめぐまれ 会場前には 入口に 多くの人が待っておられました

 重富が お手伝いに出かけたのは・・・


 


 5番ブース


 広島で働く  キムラ3人の コラボの ブースなんです


 



  リカーランドキムラ さん

  ミートショップ木村 さん

  フロマジュリーピノ さん  (オーナーは木村さん)


  ビールとお肉とチーズの 共演のブースです!



  重富は ビールを注いだり 外で説明をお手伝いしました…

  外で 説明する時には・・・

  世界のビールを初めて飲む方に 少しでも わかりやすいように 心がけましたが

  短い時間で うまく 説明ができず・・・

  自分の 力のなさを 思い知りました


  広島を日本一生ビールが旨い街にする・・・   その思いを実現する為にも


  1日 いい経験をさせていただきました。


  多くの方は  黒ビール = 超苦い のイメージなんですね

      ※重富も 昔は そうでしたが・・・・



  多くの方に 説明は できませんでしたが・・・

  広島独自で ビールイベントを開催する時の ヒントが 見つかりました

         ※独自で開催する 企画も予定もありませんけど・・・(笑)


  お昼ごはん(まかない) は

  ミートショップ木村 さんと フロマジュリーピノさんの

  コラボの特製カレー !


  

  
  いゃ~  旨かった! 美味しかった! です

  疲れが 吹っ飛びましたよ・・・


  
  18時位まで お手伝いをさせていただきました 

  木村君 ありがとう!  貴重な体験ができました


  世界のビールとグルメスタジアム2014は 連日開催中です  (11日まで)

  平日は  15時~21時   土日は  11時~21時  入場無料!

    詳しくは → http://www.htv.jp/beerstadium/


  最終日 11日(日)も 
  重富はお手伝いに出かける予定です(笑)




拍手[0回]

PR


 ※5月6日(振替休日) ビールスタンドはお休みいたします



 ビールスタンド重富の 壁に・・・

 【生ビール大學】  開校準備中 と 掲げています

 行動しないと 実現できない感じがしたのです (笑)

 ビールスタンドの2周年をめどに 進めていましたが

 まだまだ 技術的・知識的にも 準備不足です

 「ジョッキ洗いに3年」 と いつも お話ししています

 やはり、3年やり続けてから・・・。 と思いなおしました。



 ビールの知識を勉強とようと思い読み始めた 

   【ビールは、本当は体にいいんです!】


 読み進めていると・・・ どこかで 見たような画像が





 
 ニュースのおかげで、画像の見方を すこし わかった気がします



 イソフムロンとありますが・・・ 
  
 これは ビールメーカー系の解説に出てくる 「イソα酸」?


 調べてみると 同じもののようです 
 同一の表記にしてもらいたいですけど・・・ 
 同一のものか調べる事も、大切な勉強かもしれませんね   (苦笑)


 
 最高で最強の「とりあえず生ビール」を注ぐために・・・


 1つ1つ 勉強してみます




拍手[0回]



 今シーズン カープは 首位を走っているので

 広島中を 泳いでいる 鯉のぼりを見て

 多くの 大人たちは こう思うでしょう


 『カープ強いな~ カープのように 強く!元気な男の子に育って欲しい』 と



 では カープが ちょっと 弱いシーズンの鯉のぼりを見て どう思うでしょう



 『カープ弱い~ 頑張ってくれよ・・・・』  と


 あれれ・・・ 子どもの日は・・・???


   ※あくまでも重富の雑感ですが・・・



 広島以外では  鯉のぼりを見ると・・・   ごひいきの球団の 勝敗にかかわらず


 『子ども達! 元気に大きくなれよ~』 と  思い 願います



 広島では 鯉のぼり と カープが あまりにも シンクロしているので


 ちょっと こまった現象になっていなければ いいな~ と 感じます


 

 
  ※石巻の中学校で掲げた「こいのぼり」



 国民の 祝日を制定している 憲法を ちょっとみてみました


 5月5日  こどもの日は


  こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する

 

 とあります・・・

 『母に感謝する』という 日だとは いままで知りませんでした・・・ ^^;



 子ども達の 健康と成長を願い 母に感謝したいと思います





拍手[0回]



 ゴールデンウィークも 楽しくビールを注いでいます (笑)

    ※6日(火)は お休みさせていただきますので ご注意くださいね



 とても 嬉しいお客様がありました!

 先日 営業終わり ギリギリに


 「おっちゃん! 来たでぇ~」 と

 どやどやと やってきた連中 (笑)


 私の事を  マスター とか 社長 とか 呼ばないのは

 この連中です  (笑)     連中→愛情表現・・・



 彼らは 重富がPTA役員を 務めていた時の

       中学3年生達(+α)


 
 高校受験 将来への不安 友人関係 思春期


 子どもから 大人に変化成長する とても 大切な時期に

 親や先生以外の  近所の 「おっちゃん!」 として 関わらせてもらいました


 
 授業をさぼって 語り合ったこともありました…

 夜中の公園で 話していて 職務質問された事もありました…

 友達の悩みや 性の悩み・・・

 授業に出ない事は よくない事ではありますが・・・

 たくさんの話をすることができました



 

 彼らの 気持ちや 思いを 受け止める(聴く)だけで 精いっぱいでした




 それぞれ、進学や就職などを決め

 卒業式の日…



 『二十歳になったら、一緒に飲もうな~!』


 その約束が 実現しました!




 それぞれに 大きくなり 成長した彼らではありますが

 今の 悩みや 思い 考え ・・・  いろいろ ありました。



 でも その悩みが 少し 「社会の中で生きていくこと」 という感じでした





 話していて ちょっと 「頭ごなしに・・・」 強い口調で話してしまった時があり

 ちょっと 反省しています  m(__)m


 でも 3時間くらい 飲んで 食べて 笑って 話して・・・

 とても いい時間を過ごすことができました


 ゴールデンウィーク ○連休よりも  もっともっと 嬉しい GWになりました



 別れる時に 1人1人と ハイタッチして 

 仏だん通りを 帰っていく背中を 見送りました


 






 生きていくと いっぱい いっぱい 理不尽なこと 嫌なこと めんどくさいこと

 あります・・・   というか その方が 多いかもしれません


 でも だからこそ ちょっとした 人の優しさや 温かみが 

 嬉しく 有難く感じるのです




 彼らは 人の優しさを とても 敏感に感じ取ります
  
 彼らは 人一倍 優しい行動が できます


 彼らの すてきなところ 素晴らしいところ 優しいところ 一生懸命なところ

 出会った瞬間に 感じ取るのは 難しいかもしれませんが



 6年経った今でも その 優しさは 全然かわっていないな~と 嬉しく感じました




 
 

 子育ては 親がしなかればならない部分 親ではできない部分があります



 自分の 子どもの頃を 思い出してみてください


 思春期の頃 親になんでも相談できましたか?


 そんな時に  気軽に相談できる 話ができる  

 近所の おっちゃん おばちゃんが大切だと感じます



 一生 あの子達の  「おっちゃん」 で いようと思います


拍手[0回]




 先日 「楽天市場」さんから お電話がありました…

 なぜ? 楽天さんから…と思い 伺った所

 重富を紹介する 【動画】を見て頂き → 広島社長TV
    

 『ECでなにかお手伝いすることはありませんか?』 と…

 楽天市場出店セミナーのご案内でした





 重富の基本は 流川(広島)に1人でも多くの方に 来ていただくことです

 丁重にお礼をのべて お断りしようかと・・・も思ったのですが


 重富酒店では 必要なくても  広島酒類商業協同組合や

 広島の お酒屋さんには なにかの ヒント になるかもしれない…と


 昨日 楽天広島支社に出かけてきました


 場所は 広島段原ショッピングセンター(旧サティ)のお隣のビル

 ※はじめて入りました・・・17階   比治山と同じくらいの高さですね ^^;


 セミナーを受講さてれいるのは 同年代?の方が多く

 もっと 若い方ばかりなのかな? と思っていたので ちょっと ビックリです



 




 電子主取引の現状や 楽天市場さんの システムなど

 よく理解でしました・・・



 お話しを聞きながら  組合にある オリジナル商品 ○○○ を

 ECで売るには・・・  商品力+物語(歴史・人・文化・郷土) 


 勝手に 妄想を巡らせながら 聞き入ってしまいました (笑)



 お酒の粗利は ほんとうに低いんです (みなさんビックリされますが・・・)

 その粗利から、ECの手数料と配送料を考えると…利益はありません (^^;)


 しかし ここを 考えることが なにか大切な気がしています


 新しいことを考えるのではなく 温故知新 のスタンスで 


 この連休 いろいろと 考えてみようと思います




拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/21 blackjack45]
[08/15 oqxmslveta]
[08/14 sqxtspbrps]
[08/08 kazino28]
[07/27 TimothyNix]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright (c)重富酒店ブログ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]