忍者ブログ
広島・銀山町 ㈱重富酒店のスタッフによるブログです。
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 先日の ニュースで AED (自動体外式自動除細動器)について 

 放映していました・・・


 ドラマや 映画で  出てくる  除細動器は


 心臓停止になったときに

 医師が 多きな声で 「さがって!」  と   言った瞬間


 患者の 体が 飛び上がるほどの ショックが 流れます・・・



 たぶん この イメージが  AED を 使う(スイッチを押す)時の


 ためらい に つながっているんだろうと思います





 AEDには 自動で 除細動が 必要か どうか 

 判断する機能がついているそうです

 AED は 医師の判断能力を 備えているということですね

 恐れずに、取り付けて 診断してもらいましょう!

 



 重富が 初めて AEDに触ったのは

 小学校で開催された  救急救命講座  もう 5年位前でしょうか・・・



 AED を 使った 救命方法を 実際に習いました


 


 その時   消防士の方に


 重富 『このAEDは どこに 設置されていますか?』

 消防士 『この近所には・・・・ありませんね・・・』



 本気で PTA の 費用で 購入しようかと 思ったほどです・・・



 それから 数年  街の あちらこちらで AED を 見かけるようになりました


 あなたの家や 職場  どこに AED が設置してあるか ご存知ですか?


 こんな サイトがあります


 日本全国AEDマップ → http://aedm.jp/


 重富酒店の 一番近い場所は・・・


 なんと おとなりの ブルーウェーブイン広島 さんでした


 いつもお世話になっている ホテルマンの方に 聞いてみました



 重富 「ホテルに完備されている AED は 使う事ができますか」 と?

 ブルーウェーブイン広島さん 「はい! 緊急の場合にはお使いください」


 と 快く お返事をいただきました。   感謝 です


 でも、緊急の場合は ホテルのお客様が 優先だと思います・・・




 流川の為に・・AED を 設置できないだろうか??

 ちょっと 考えてみたいと 思います



 街角に設置すると・・・   だれかに いたずらされる?  

 可能性を否定できません

 AED を いたずら するような人は 流川には 「いない!」 と信じたいですし・・・


 調べてみると  携帯電話で 暗証番号を調べて 設置BOXを解除できるものがありましたが


 緊急の場合は 「すぐ」 使って欲しいですし・・・




 24時間営業の お店に 設置させていただくか・・・



 なにか 良い方法が ありませんかね??  

拍手[0回]

PR


 ビールの原料には いろいろありますが・・・

 ドイツにある ビール純粋令 

 1516年、バイエルンのウィルヘルム4世によって公布され現在でも順守されています。

 ビールは 『大麦』『ホップ』『水』の 3つの原料以外を使用してはならない! 

 という主旨です


 日本では、この3種以外にも 【副原料】 の使用が許されています。

 その副原料が、日本人向けの、すっきり・爽快な味わいを生み出しているわけです。



 さて、その原料の1つである ホップ

 文献によれば、12世紀頃に使用されたという記録が残っています。

 それまでは、ハーブなどを混合した「グルート」と呼ばれる香味材が使用されていました。

 しかし、ビール作りにホップが主流となるのは・・・15世紀にになってからです。


 ホップを使用する 意味は・・・

 ホップの苦味がスッキリとして口当たりが爽やかなことに加えて、

 雑菌の繁殖を阻止する力や、保存性を高める効果などがあります。




 



 そこで、そのホップを購入しました。

   ※実は昨年も植えて見たのですが・・・土との相性が合わずに枯れてしまいました…


 ことしは、元気な「苗」を購入しましたので

 ちょっと 良い土? を 購入してきて  植えて見ようと思います。



 通常ですと 5~10mに 育ちますので グリーンカーテンに出来るのですが・・・・

 主に、寒冷地で生息する植物なので、亜熱帯?になりつつある広島で・・


 どこまで育つのか?  ですが・・・



 秋に ビールの苦みとなる 雌株の花である 毬花(きゅうか)の中の ルプリンを

 是非、食して? いただければと・・・・ 願っていますが・・・






 さて、さて、ちゃんと育つでしょうか??


拍手[1回]



 先日 重富酒店の紹介ビデオを作成させていただいている旨を書きました

 昨日 完成して 納品していただきました


 企画・製作をお願いさせていただきました

 大蔵笑さん 本当に感謝です!  ありがとうございます

     大蔵笑さん → http://www.ohkura-show.com/


 


 youtube で 公開させていただいていますので

 お時間がある時に ご覧ください


 http://youtu.be/Ta_5Dtg-ppk

 




拍手[1回]




 先日 出版社様より ビールの雑誌が送られてきました…

 Beer&Pub という ビールの雑誌です


 



 以前 リカーランドキムラさんの 木村君より 1冊もらった記憶があります




 今回は 送っていただいたのですが・・・

 ビールスタンド重富も ビールBARの 一員に 加えていただけたのかな・・ と


 ちょっと 嬉しい気持ちになりました  (笑)


 定期購読しないと いけませんね ・・・・    ^^;



 めくってみると 一番最初の頁に  椎名誠さんの エッセイが


 「きょうも麦酒日和」 という コラム? です



 その題名が



 「むかし飲めた日本一の生ビール」 


 


 私が 尊敬し、目指したい 麦酒注ぎの達人 

 新井徳司氏の ビールの事が書かれています

  ※デジタル万引きになるので、内容は掲載しませんが・・・




 重富は 日本一の生ビールを注ぎたいとは 思っていません…

 日本一旨い生ビールだ!  と 言われる 飲食店を

 広島に 日本一たくさん 作りたいんです




 


 新井さんは 私の祖父と同じように

 ビールの泡に マッチ棒を立てて 沈むようなビールは

 お客様に提供されなかったそうです…


 
 もちろん ビールの注ぎ方によって 立つ 立ちにくい ものはありますが

 新井さんの 「想い」を しっかりと理解・認識・自覚して

 
 その事を 1軒でも多くの 飲食店さんに 

 伝えていきたいと願っています。





拍手[0回]



 ヤフーニュースやテレビ番組で、PTA役員決めのことが
 報道やすされスター数て御座いますね→ http://news.yahoo.co.jp/pickup/6114372


 PTAについて重富の思いを書かせてもらいます




 重富は、PTAに本当に感謝しています

 初めての子育てを、支えてもらったものPTAです


 そしてビールスタンド重富のコンセプトの根本にそして最終目標は

 PTAで出逢った子ども達そしてお父さんお母さんから学んだ事です

   ビールスタンド重富コンセプト
       → http://sake.jp/beer_stand/about/


 これらの事を書き始めるとたぶん本が1冊書けるくらいです(苦笑)

 その事を皆さんがよくよく知っている(歌ったことがある)歌に例えて説明しますね

 重富がPTAの会場時代やその後、講演会などでよく話した内容です






 小学校の入学式で今でも歌っている歌があります


 ♪1年生になったら1年生になったらともだち100人できるかな···♪

       100人ですよ100人!


  今の少子化の時代に一学年100人4クラスある小学校がどれくらいありますか?

 


  この歌を親もうれしそうに口ずさんで聞いていると思います···


  もちろん、友达100人で富士山の頂上で「おにぎり」食べたらおいしいでしょう!



  でもこの歌の
  本当の意味を理解して歌っていますか?


  友达100人つくるために 
  これからみんなで苦労を共にしましょう​​ね!


  という歌なんだと思っています。


  これからの学校生活の中で···



  運動会やお楽しみ会遠足楽しいこともあるでしょう···でも

  けんかをしたり口論したりいじめもあるかもしれません···



  富士山に100人で登るにはそれはそれは大変でしょう!

  准备物·体调管理·体力差·指导力····

  100人が富士山の頂上に

  全員でたどり着ける事は···かなりの確率で難しいことですよね····

  たぶん不可能です···



  その「苦労」と「努 ​​力」を100職人で 正體験·体感·共同 しかたこちらから「おにぎり」つきがおいしいのロゴです!

  その子ども達の「努力や頑張り」を親や教師·地域がどんな応援やバックアップができるのか?

  その時代、地域性などを考えてどう行動してゆけばよいのか

  とても重要で難しい課題に毎年4月に突入する!という



  親や教師や地域に対する···    

    覚悟!の歌です



  ただともだち100人つくりましょうね!自分たちで勝手に作ってね···

  もしくは、先生お願いします。


  そんな責任放棄な環境が現代のような気がしています


  ここで重要な事は···


  お父さん·お母さん

  ともだち100人を作る方法を教えてきましたか?

  ご近所にママ友パパ友が何人いますか?



  お父さん·お母さんがご近所に10人でも知り合いがいれば···

  子どもはともだち100人つくるスタートラインには立てると思います。


  近所付き合いは挨拶や日頃の人間関係をしっかり築かなければなりません

  その「親骨」のロゴ 後ろ姿こちらをみて育っかた子どもは···学校の中で

  人間関係をつくっていく「土台」ができていると思っています···



  ともだち100人できるかな?と歌う前に···

  お父さん·お母さん近所に知り合い(友达)10人いますか???


  子ども達が1年生になるように

  お父さんお母さんは地域人(町内会など)の1年生なんですよ


  子ども達が小学校で集団生活を学習するように

  お父さん·お母さんは子ども会やPTAで地域人となるための学習をするんだと思います   



その大切な学習と経験をさせていただいた、PTAに感謝する意味で

  最後の2年間は広島市PTA協議会の会長を務めさせていただきました。

 







  阪神淡路大震灾·东日本大震灾起こって欲しくないことですが···

  その状況になったと仮定してみてください···




  それぞれの地域に「避难所」がありそこに避難することになります

  想像してみてください···



  昼間働いているご両親も多いと思います



  我が子がとても怖い··心配な状況で

  道で途方にくれている我が子を「●●ちゃん一緒に逃げよう」

  そう声をかけてくれる地域の方が何人いますか?



  避難所に1人ポツンと座っていると

  「●●君怖かったね·····大丈夫おばちゃんと一緒に

             お母さんお父さん来るの待っていようね」


  そんな近所の方を何人作りましたか?



  重富はそれこそつきが ライフマイティライン(命纲) だと信じています




  友达100人できるかな?

  その目的に向かって親·教師·子ども·地域で歩き始める

  スタート(覚悟)の歌なんです(重富解釈)

 

  その一番の成長の場であり学びの場が、PTA活動です


  PTA活動が大変なのは(引き受け手が少ないのは)


  リーダーシップのロゴ部分ではなく  メンバーシップのロゴ部分な〜んです


  
  PTAの会員さん1人1人が、PTA役員さんの活動を

  支持·応援·参加·协力さえすれば···PTA活動はそんなに難しい事ではありません

  何故難しいのかと言えば


  PTAの会員さんが 

   理解してくれないプリントを読んでくれない出来る部分で行動してもらえない


  PTA会長を7年間経験して一番しんどかったのが···

           行動してもらえないではなく  

        「理解してもらえない」 でしかた



  口論をしている人を客観的に見て見ると···だいだいこんな会話に行きつきます


    「どうして、私のこの気持ちをわかってもらえないのですか!」と···



  PTA活動は多くの方の「理解」があれば

  さほど難しいものではありませんし逆に子ども達を育てる親の背中を見せることになります




  子どもには学校生活の中で「すすんで出来ることはやろうね」「お友達と協力してね」

  なんて言っている親が···「PTA活動は罰ゲームです」なんて言ったり行動すれば

  
  子どもがどのように育つか····想像できますよね


  子どもは親が考えた通りには成長しません  
  親の行動した通り(背中を見て)に成長していくんですよ!


   やはり長文になってしまいましたね(苦笑)




   今また過去に

   PTA活動や子ども会活動に関わってくださっている(た)お父さんお母さん

      本当にありがとうございます。

   大変なこと、しんどい事が沢山あると思います···

   でも、そこを逃げずに頑張る姿勢が···  

   将来子ども達が課題や困難に出会った時

   どう「行動するか」の原点になるはずです。

   一番大切な子どもの成長(自律·自立)に、とても大きな役割を果たしてくれるのが

   PTA活动(子ども会活動)なんです。



  

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/21 blackjack45]
[08/15 oqxmslveta]
[08/14 sqxtspbrps]
[08/08 kazino28]
[07/27 TimothyNix]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright (c)重富酒店ブログ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]