忍者ブログ
広島・銀山町 ㈱重富酒店のスタッフによるブログです。
[1652]  [1651]  [1650]  [1649]  [1648]  [1647]  [1646]  [1645]  [1644]  [1643]  [1641
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 毎週 生放送で 見ることは 難しいので

 録画して 見ています


 NHK プロフェッショナル 仕事の流儀


 宮崎駿さん 特集が ありました

   → http://www.nhk.or.jp/professional/2013/0826/index.html



 題名は その 番組の中で 宮崎さんが 話された 言葉です



 一番 心に 残っている 言葉です




 「大事なことって たいてい面倒くさい」


 その 時の 宮崎さんの やりとりは こんな感じでした




 絵コンテを見て
 「ちくしょう」とつぶやく宮崎氏
 「賽の河原の石を積んでいるような感じだね」

 絵コンテをめくり
 「うーん 違うね こりゃ」

 ナレーター
 「作業量は以前の五分の一に減ったという、衰えを感じない日はない だが自らに鞭を打って机にかじりつく」

 宮崎氏
 貧乏揺すりをしながら 一心不乱に向き合っている。
 
 ナレーター
 「口を付いている言葉は、いつも同じだった」

 そして タバコをくわえ  頭をかきむしり 

 宮崎氏
 「めんどくさいなあ まことにめんどくさいよね」
 「ああ面倒くさい 面倒くせえぞ」
 「面倒くさいっていう自分の気持ちとの戦いなんだよ」
 「何が面倒くさいって 究極に面倒くさいよね」

 タバコをくわえ おでこをかきむしり 絵コンテをみる

 「面倒くさかったらやめれば?」
 「うるせえな」ってそういうことになる」

 そして字幕でクローズアップ

 「大事なものは、たいてい面倒くさい」

 タバコをくわえつつ 絵筆を握りながら

 「世の中の大事なことって たいてい面倒くさいんだよ」
 「面倒くさくないとこで生きていると 面倒くさいのはうらやましいなと思うんです」

 



 とても 共感する 言葉でした・・・





 

 ビールスタンド重富 は   重富が考えるに  

 世界で一番 面倒くさいビールスタンドです   (準備において)



 2時間の 営業を するために   準備・後片付けで 4~5時間 必要です・・・


 効率よく お金をかけて 設備を整えれば 1時間位は 短縮できそうですけど・・・



 宮崎さんの 言葉で 決めました



  効率を考えるのは   やめよう!   と



  もっと どうやったら めんどうくさくなるか!    を 考えて見ようと・・・





 その 第一弾 では ありませんが・・・


 ちょっと 黒ずんでいた ビールホースを 洗浄しました   (苦笑)




 

 



 きれいに なりました・・・

 でも 一度 縛った部分を ほどいて 洗いたい 衝動に駆られました (笑)



 
 「大事なことって たいてい面倒くさい」


 心にしみる ひと言 でしたし  これからの指針になる ひと言 です



 感謝


 (風たちぬ まだ 観に行っていないので・・ 早く いかないと・・・ (笑)



 

      生ビールで!
     ひろしま元気プロジェクト
webはこちらから
   



       

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/21 blackjack45]
[08/15 oqxmslveta]
[08/14 sqxtspbrps]
[08/08 kazino28]
[07/27 TimothyNix]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright (c)重富酒店ブログ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]