忍者ブログ
広島・銀山町 ㈱重富酒店のスタッフによるブログです。
[1657]  [1656]  [1655]  [1654]  [1653]  [1652]  [1651]  [1650]  [1649]  [1648]  [1647
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 2日間 お休みを頂いて

 スタッフ全員で 受験してきました   「日本ビール検定」

   解答速報 → http://www.kentei-uketsuke.com/beer/
 


 今回 重富は 1級を 受験しました

   ※1級は 昨年2級を合格した人に 受験資格があります


 上の リンクから 1級の 解答が 提示されていますので

 ご覧になってみてください・・・



 1級は  選択問題 とは 別に 記述解答 と 論述解答が あります


 設問の数は 少ないのですが・・・・



 今回 まったく 歯が立ちませんでした   (苦笑)


     ※論述解答だけは たぶん 満点 です  ^^;




 公式テキストは しっかり 読み込んでいたのですが・・・

 1方向からだけでなく 様々な方向から 読み解く 必要を 感じました




 図らずも   数日前の ブログで    見る 感じる 別方向からも 見て感じる


 的な 内容を 書きましたが・・・



 まさに  テキストを 正面から読み込む だけでは 今回のテストは 解けません・・・




 テキストをベースに  時事・最新情報を 幅広い 見識が 必要とされます・・・




 それよりも・・・


 「試験に合格する」 ことに 主眼を おいた勉強をしてきましたが


 たぶん この 姿勢が 間違っていました・・・


 なかなか 覚えられない 記憶にとどまらない・・・    


 これは 自分自身の 為に 勉強していたに 他なりません




 以前 「利他の心」 を 教えていただきました・・・



 勉強も この 「利他の心」 で 勉強することが 大切なのではないか・・・



 そう 考えるようには していましたが


 本当に 「そうなりたい」 と 感じたのは   試験当日の 朝  なんです




 時すでに遅し・・・   とは  思いませんでした



 今 感じることができて よかった   

 その気持ちの上で 受験が出来ることに 感謝さえできました






 これまで 情報誌・業界新聞を  読んではいましたが・・・


 ただ 読むだけでした・・・




 今日からは  読む 作業ではなく  「利他の心」 で  読み込もうと ・・・

 文字だけではなく その 背景や 思い  その現象の 前後にあるもの・・・そして 影響や未来




 そんな キーワードを 意識しながら 読み込んでみようと思います




 



 





 今回 スタッフ全員で 受験しましたが・・・


 結果は はたして・・・     楽しみです




 来年の 受験しますが・・・   (苦笑)



 受験会場を  来年は 東京にします


 東京で 試験終了後   研修会!   です   (^^;)



 希望としては・・・  ビールサーバーメーカーさんに


 ビールサーバーの 歴史や 仕組み ビールを注ぐ という 意味 を

 勉強したいと 思っています・・・




 

      生ビールで!
     ひろしま元気プロジェクト
webはこちらから
   



       

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/21 blackjack45]
[08/15 oqxmslveta]
[08/14 sqxtspbrps]
[08/08 kazino28]
[07/27 TimothyNix]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright (c)重富酒店ブログ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]