忍者ブログ
広島・銀山町 ㈱重富酒店のスタッフによるブログです。
[1661]  [1660]  [1659]  [1658]  [1657]  [1656]  [1655]  [1654]  [1653]  [1652]  [1651
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 社内旅行記 その1 「日本ビール検定」の巻
 社内旅行記 その2 「キリンケラーヤマトさん」の巻
 
 社内旅行記 その3 「箕面ビールさん」の巻


 ※12日 13日 10~13:30 西条酒まつり(そば)で ドイツビール注いでます~

        詳しくは こちら →  http://turezurenikki.e-know.jp/e427359.html







 さてさて 小一時間  キリンケラーヤマトさんで ビールを楽しんだあと・・・


 2級受験組を 迎えに 再び 会場まで・・・


 会場から タクシーで 箕面ビールさんに 向かう予定です




 試験会場に到着し、スタッフ2名を 待つ間  箕面ビールさんに 「行きます~」の 電話


 電話に出られた 女性(お母さん?)から・・・  

 千里中央まで電車で そこから タクシーが ベスト! と アドバイス  感謝




 そうこうしているうちに 受験終了の 2名が 会場から出てきました・・・


 晴れ晴れとした顔つき・・・   とは   程遠い感じです   (苦笑)


 スタッフS においては 時間が まったく 足らなかったとのこと・・・

 スタッフF は 大丈夫?  でしょう・・・か・・・   (笑)




 全員集合した 4名は   また 新大阪まで 徒歩で・・・


 試験問題を 解きながらの 10分間です




 新大阪からは 御堂筋線で 終点まで・・・



 そこから タクシーに乗車して  箕面ビールさんまで




 途中 坂道の多い 箕面地区


 タクシーの運転手さん の 説明だと   昔は 繊維の街 だったそうです


 繊維と言うと  船場! が 思い浮かびますが・・・



 夕暮れの 静かな 住宅街の 中に 箕面ビールさんが ありました




 


 ちょうど この日は 日本の2ヶ所で ビアフェス開催中で

 スタッフは ほぼ そのイベントに出張中 (電話で伺っていました)


 軽くでも 見学できればと 考えていたのですが・・・



 箕面三姉妹の 次女さんが 対応してくださいました   感謝



 


 




 ビール検定を 終了して  数時間後です


 説明を聞く 単語 単語が  聞きなじみのある言葉の はず・・・・ (笑)



 麦芽 マイシェ ワールプールタンク ホップペレット・・・・



 テキストの中だけで 出てきた 単語が 今 目の前に


 ビール醸造 という 過程のなかで 再確認できました




 麦芽にも 濃色~淡色が・・・


 


 



 ちょっと 強行軍な 研修旅行ですが・・・


 この 時間差攻撃的な 「ビール三昧」 けっこう よかったのではないでしょうか・・・(笑)




 その後  発酵タンクの説明をしていただきながら

 醸造中の ビールを 試飲させていただきました   感謝!




 


 



 それぞれに 特徴ある 味わい・・・


 最近  IPA の 文字を よく見るようになりました

 ビール検定の 1級にも 筆記問題として 出題されました


 時代の流れなのでしょうね・・・・


    IPA → インディア・ペールエール

    通常のペールエールよりもアルコール度数が高く、色も淡いエール
    18世紀末に、イギリスからインドに運ぶために、輸送途中の品質劣化を
    防ぐため、アルコール度数とホップ使用量を高めたことに由来。
    強い苦味とアルコール感が特徴です (日本ビール検定テキストより)


 
 発酵を終えた ビールは 冷蔵庫で 貯蔵され 熟成していきます



 



 
 お忙しいなか 丁寧に 説明くださり・・

 ありがとうございます  m(__)m





 その上に・・・    出来立てのビール (スタウト) を・・・  いただきました!





 


 



 いろいろなビールを 試飲させていただきました・・・



 弊社の 部長 スタッフF が 一番興味を持ったのが・・・


    ハンドポンプ



 上の写真の カウンターそばにある 黒い棒のようなレバー です・・・



 この ハンドポンプから 今日の 1軒目の お店(飲食店)が 決定しました!  (笑)




 箕面ビールさん 直営店・・・   10数種類の 箕面ビールが 頂けるお店です


 そして ハンドポンプで 注ぐ ビールも 楽しめるそうです  (笑)


      ↓  この  お店


 




 こちらは 後日の ブログで ご紹介しますね    ^^







 ビールの試飲を終えて 外にでると   真っ暗になっていました



 箕面ビールさん


 本当に ありがとうございます   m(__)m


 箕面ビールさんは もともと 酒屋さんでした


 同じ 酒屋として  生き方   そんな ことを 思いながら ビール工場を後にしました




 ビールスタンド重富で  箕面さんの ピルスナー 注いでみたいな・・ と 
                                     密かに考えています (笑)


 


     生ビールで!
     ひろしま元気プロジェクト
webはこちらから
   



       

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/21 blackjack45]
[08/15 oqxmslveta]
[08/14 sqxtspbrps]
[08/08 kazino28]
[07/27 TimothyNix]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright (c)重富酒店ブログ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]