忍者ブログ
広島・銀山町 ㈱重富酒店のスタッフによるブログです。
[1666]  [1665]  [1664]  [1663]  [1662]  [1661]  [1660]  [1659]  [1658]  [1657]  [1656
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 そろそろ 遠く! ではなく 近くを しっかり見なさい!


 そう 自分自身が 言っているように 感じています






 眼鏡を生まれて初めて購入したのが・・・


 その当時 流川通りに あった メガネの田中 さん


 ビールスタンド重富にある 戦前の 地図には  「田中」 という名前で 書かれています



 小学校4年生 だったと 思います


 別に 勉強の頑張りすぎで 目が悪くなったわけではなく・・・


 毎日 テレビを 横になって 見ていたからだと・・・   (苦笑)



 それから ほぼ 40年間  メガネ(コンタクトレンズ)と 共に 生活しています



 メガネやコンタクトレンズが なければ  

 重富が 戦国時代の 武将の家系に生まれていれば 


 戦場で 真っ先に 命を落としているでしょう・・・・



 ただ メガネやコンタクトレンズがあるので 不自由なく 生活できています




 その頃から 40年間   数年ごとに   見えにくくなっていく メガネの度数を




     あげる



 ことで  視力を 保ってきました・・・



 今現在 裸眼だと   両目とも  0.02 です


 視力検査の 普通の 表の 一番上が 見えません・・・   (苦笑)





 この数年   この 度数で  見えにくくなっています



 それは   手元    です



 最近 夕方 ビールスタンド重富の 店頭で 新聞や雑誌を 読んでいる 重富を

 見かけたことがあるかたも 多いと思います・・・



 太陽光線の元だと  細かい文字でも はっきりと 読み取ることができます


 しかし   室内の 電気   特に  間接照明や白熱電球では・・・


 読みにくいことが 多々 ありました・・・



 今 デスクの 上には  常設の ムシメガネが 置いてあります  ^^;


 名刺の アドレスや 請求書の 金額   069 の文字が よく 見えません・・・




 先日  いきつけの めがねの田中さんで コンタクトレンズの 補充を しました




 重富「最近 手元が よく 見えないんです」

 店員さん「じゃあ・・・ 度数を 1段階 落としましょうか・・・」

 重富「・・・ 度数  を    落とす・・・」  ????



 かなり 頭の中が・・  整理 できなくなりました



 これまで  見えにくくなると  40年間  度数を 上げ続けてきました



 今回も 度数を  「上げる」  と ばかり 思っていましたから・・・



 「下げましょう」 の 言葉に・・・   




 なに 言ってるの??     ってな 感覚でした・・・




 店員さん「手元は よくみえるようになりますけど・・・遠くをご覧になってください 」

 重富「すこし ぼやけてみえますね・・・」

 店員さん「そうなんです、度数をさげると 手元が見えやすくなり、遠くが見えにくくなります」 と・・・




 重富「 はい この 度数で お願いします」




 そして 眼科医の検査を待つ間・・・・


 ふと  思いました・・・



 人生 現役で 頑張れるのは 20年位・・・

 そろそろ  遠くの目標を目指すのではなく、近くの物を しっかりと見なさい!


 そういう ことなんだろうな~ と 感じました



 近くにいる、  スタッフやその家族

 広島や日本全体ではなく ビールスタンド重富にお越しになる 1人1人のお客様や

 重富が50年間育ててもらった・・・流川地区を・・・・




 


 1度 度数を 下げてもらった コンタクトレンズを見ながら・・・



 そんな ことを 考えた 1時間 でした




 もっと もっと  目の前の事に 集中しようと 思います








 
      生ビールで!
     ひろしま元気プロジェクト
webはこちらから
   



       

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[08/21 blackjack45]
[08/15 oqxmslveta]
[08/14 sqxtspbrps]
[08/08 kazino28]
[07/27 TimothyNix]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright (c)重富酒店ブログ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]