忍者ブログ
広島・銀山町 ㈱重富酒店のスタッフによるブログです。
[1916]  [1915]  [1914]  [1913]  [1912]  [1911]  [1910]  [1909]  [1908]  [1907]  [1906
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 先日 広島酒類商業協同組合の スタッフさんから

 懐かしい写真がみつかりましたよ~ と


 早速 見に行ってみますと・・・

 かなり 古ぼけた紙袋に  写真屋さんでもらえる ミニアルバムに入った

 約20年前頃の 写真が たくさん


 重富は ニッカウヰスキーを退職し、実家の酒屋に戻って すぐの頃です


 その 写真の 1枚 です


 


 今の方が 若く見える とか
 
 髪の毛が・・・ ある     とか    いろいろ 言われましたが (笑)


 私が 注目したいのは  自分の 若かりし頃ではなく


 左側の 樽の中に 入っている  酒    「ひろしま我が町の酒」  です


 地域に密着した  街の酒屋さん だから こその  商品なんです



 今年の 秋には 企画を考えて 再発売 を 検討したいと思います




 新しコトは 古いコトの 中にある  しかし・・・ 
 少し見方と仕組みを変えなければ 過去の遺物でしかない

                              by 重富 寛 


 自分でも ちょっと いいフレーズ?  かなと 思います   (笑)


 温故知新 ということばは その通りだと思いますが

 古きを訪ねる 視点と感覚 新しきを 組み立てる仕組みが 大切なんだと思います



 重富に 大きな変化を 与えてくれたのが  この 本


    さあ、才能に目覚めよう!


 この本には ネットでの自己分析がついています
 
 人には 5つの 力があり その 5つを 教えてくれるのです

 重富が 持っている 5つの 力が


 コミュニケーション 社交性 適応性 着想 収集心

 この 5つ です

 着想?  なに?  と 感じましたが

 着想とは・・・


 あなたは着想に魅力を感じます。では、着想とは何でしょうか? 着想とは、ほとんどの出来事を最もうまく説明できる考え方です。あなたは複雑に見える表面の下に、なぜ物事はそうなっているかを説明する、的確で簡潔な考え方を発見すると嬉しくなります。着想とは結びつきです。あなたのような考え方を持つ人は、いつも結びつきを探しています。見た目には共通点のない現象が、何となく繋がりがありそうだと、あなたは好奇心をかき立てられるのです。着想とは、皆がなかなか解決できずにいる日常的な問題に対して、新しい見方をすることです。あなたは誰でも知っている世の中の事柄を取り上げ、それをひっくり返すことに非常に喜びを感じます。それによって人々は、その事柄を、変わっているけれど意外な角度から眺めることができます。あなたはこのような着想すべてが大好きです。なぜなら、それらは深い意味があるからです。なぜなら、それらは目新しいからです。それらは明瞭であり、逆説的であり、奇抜だからです。これらすべての理由で、あなたは新しい着想が生まれるたびに、エネルギーが電流のように走ります。他の人たちはあなたのことを、創造的とか独創的とか、あるいは概念的とか、知的とさえ名付けるかもしれません。おそらく、どれもあてはまるかもしれません。どれもあてはまらないかもしれません。確実なのは、着想はあなたにとってスリルがあるということです。そしてほとんど毎日そうであれば、あなたは幸せなのです。

 
最近の 重富の行動は この 「着想」に よるものだと 感じます

 ◆ビールスタンド重富
 ◆広島を日本一生ビールが旨い街に育てること
 ◆流川はしご酒
 ◆街の酒屋さんを守る事が、地域の安心安全を担保する事


 この本を読むまでは 変な考え方・発想 と 感じていたのですが 

 この変な考え方こそが 重富の 能力だと思うようになってから

 多くの事が 良い方向に 動き始めた気がしています

 

 この本 スタッフ全員分購入して やってみようかな (笑)



 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[08/21 blackjack45]
[08/15 oqxmslveta]
[08/14 sqxtspbrps]
[08/08 kazino28]
[07/27 TimothyNix]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright (c)重富酒店ブログ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]