忍者ブログ
広島・銀山町 ㈱重富酒店のスタッフによるブログです。
[1718]  [1717]  [1716]  [1715]  [1714]  [1713]  [1712]  [1711]  [1710]  [1709]  [1708
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 

 弊社の 事務所の 配置換えを 実施しました

 30年くらい 配置が 変わっていなかった事務所を

 ごっそり 変更しました (笑)


 社長のデスクも 金庫室内に 移動しました  (4畳半位の金庫があるんです 弊社・・・・)


 その時に 資料の中からでてきたファイル類・写真 があります


 

     ※クレド前広場での 開会式の 様子 (第3回)


 第1回の 開催は・・ 身体障害者スポーツ大会の翌年だと思うので

 平成9年の 春 1997年 だったでしょう


 何故 開催したかと言いますと・・・


 身体障害者スポーツ大会で 多くの ボランティアさんが 活躍されました


 では 大会終了後・・ この ボランティアさんは・・・??



 その 「受け皿」 に できないか・・・


 ボランティアを経験された 多くの方々が 広島で活動している 様々なボランティア団体と 


            出逢う場 = ひろしまボランティアフェスティバル



 広島市社会福祉協議会 の ボランティアセンター利用者連絡会に 提案し

 承認をいただき  始動しました・・・


 始めてのことで  試行錯誤・・  などというレベルでは なかったですが


 広島には 障害者の方のイベント 「つながり祭」 が 数年実施されており

 その ノウハウを しっかりといただき 実施することができました  感謝



 第1回 第2回 は  ハノーバー庭園周辺で (旧市民球場 北側)

 第3回 は  クレドホール & クレド前広場 で 開催・・・


 でてきた資料は その 第3回 のものです


 


 この厚いファイルの中に 資料が ぎっしり・・ です


 今見ると  よく こんなにも 詳細にプログラムやマニュアルを 作成できたな~ と・・



 写真も 沢山 でてきました


 その当時は・・・ 35mmフィルム ですね   (笑)


 

 


 クレド前広場の ステージで  コンサート や

 広場を利用して  車椅子体験ラリーや 白杖体験歩行 など・・・

 お天気にも恵まれ 多くの方に 参加していただきました



 クレドホールでは


 


 ステージで コンサート や 対談 (重富がお話しさせていただきました ^^;)


 ロビーでは・・・


 

 

 



 様々なボランティア団体の 紹介ブース・・・



 ステージ 2ヶ所

 そこには 車椅子の方や 荷物を運びこむ団体など・・・



 マニュアルを見ると  分単位で 荷物の搬入・搬出 など・・・

 細かく 細かく 微細に 明記されています



 これ 重富が 作った??   と   半信半疑なのですが


 たぶん 私が 作ったようです   (笑)     若さですね・・・



 写真を 見返しても   当日のことは あまり よく 

 覚えていない 思いだせないのですが・・・



 裏方? で   走り回っていた・・  のだろうと信じます  (笑)





 写真を見ていて 今 思い出しました・・・




 


 流川の 東新天地公園で  なんと


           「前夜祭」  も  開催しています・・・・


 

 パワーが ありましたね・・・ 35歳の頃の 私は・・・


 もちろん 重富の力ではなく  

 一緒に 創り上げた 多くの 仲間の力なのですが



 大切な 事 を 思い出した 資料でした


 そして  同じ日に

 その当時の ボランティアさんの 1人から 電話がかかってきました・・・

 そして  同じく 同日・・・

 Facebook で ある青年と 友達になります・・・      



 つづく・・・




       生ビールで!
     ひろしま元気プロジェクト
webはこちらから
   



       

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/21 blackjack45]
[08/15 oqxmslveta]
[08/14 sqxtspbrps]
[08/08 kazino28]
[07/27 TimothyNix]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright (c)重富酒店ブログ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]