忍者ブログ
広島・銀山町 ㈱重富酒店のスタッフによるブログです。
[1719]  [1718]  [1717]  [1716]  [1715]  [1714]  [1713]  [1712]  [1711]  [1710]  [1709
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 事務所の模様替えで・・・

 コーナーの「棚」 ・・・  何年も そのままになっていました

 片付けをしていると

 なにやら 紙袋から  マシン?  が

 アンテナもある・・・


 


 思いだしました


 第2回「ひろしまボランティアフェスティバル」の時です


 いろいろな 障害者団体の方にも ご協力をいただいています

 視力障害者の方も 多く いらっしゃいます


 また 活動している 多くのボランティアさんは

 他の コーナーや ステージの様子が わかりません


 そこで 当時 広島経済大学の 放送部さんに 協力をいただき


 ひろしまボランティアフェスティバル「ミニFM」を 開局!


 ラジオを 鳴らして アナウンスや 中継を 実施しました



 



 出力の関係? か・・・


 会場の 隅々にまで 電波を届けることはできませんでしたけど


 多少は お楽しみいただけたのではないでしょうか?


 それと・・・   ネット配信も リアルタイムで実施しました


 会場に来れない 障害者の方等への 広報です


 まだ インターネットは 一般には普及していなかったので

 パソコン通信を活用して  画像を ネットに 掲載していきました (笑)



 その当時 にしてみれば・・   かなり 進歩的? な フェスティバルだったですかね (笑)



 なにせ 新しいもの好きな 事務局長(重富) でしたので・・・




 実は この ひろしまボランティアフェスティバルの 実行委員のメンバーには


 様々な スペシャリティーが おられました・・・


 中でも 金庫番を お願いした   T さん


 いつも 超冷静に 判断を されていました



 会議の中で 必ず T さんから 「質問」が 出ます


 それは それは・・  厳しい質問が 多かったので

 T さんが 「ちょっと いいですか・・・」 の 声を聞くと   背筋が・・・



 冷や汗もので 返答をしたり  皆さんと話しあって


 その答えを導きだしていました


 今 思えば T さんの 「質問」は



 フェスティバルが より良いものになるために という 

 気持ちから だけ の質問だったように思います

 だからこそ 鋭い! 内容だったのかもしれませんね・・・




 会議は いつも 19時ころに始まり  21時   たまには 場所を移して

 22時 23時なることもありました・・・


 ご家庭もある T さん 他 実行委員のみなさんには  本当に 感謝です




 時は現代   

 ビールスタンド重富の お客様から  こんな言葉がありました・・・


 「つながり祭」  を  ご存知ですか?

 「実は、父の遺品を片づけていると・・・重富さんの名前が出てきたんです」 と・・・


 お名前は・・・?  と  私がお聞きしました


 すると  青年は  こう  答えました  





           「   T  です   」



 そうなんです  T さんは 数年前 お亡くなりになられていました

 ご葬儀には 参列させていただきました


 その時 2人の 息子さんが いらっしゃいました


 実は 2人の 息子さんとは  フェスティバルの開催時期にも

 お会いしているのです 


 たぶん 小学生の 頃だったと思います



 その 少年が・・・   今 青年のなって 目の前に立っています




 お父さんには 本当に お世話になったんですよ・・・ と

 青年に 伝えました






 『ひろしまボランティアフェスティバル   第4回目の 開催は どうなったの?』

 天国から   T さんに   「質問」 されている 気がしました・・・




 T 君に  Facebook で 友達申請を 送ってくれるように 頼みました

 T 君は 快く 承諾してくれました・・・



 
 ひろしまボランティアフェスティバルの 開催には  やはり  T さんは 欠かせません

 T 君に なんらかの形で お手伝いして頂ければと・・ 願っています





 T さんから 頂いた 様々な 「ご恩」 ・・・・



 T 君に 返していければと 思います



 バラバラになっている その当時の 実行委員の皆さん

 探し始めようと思います




 背中を押してくれた  T 君   ありがとう!




     生ビールで!
     ひろしま元気プロジェクト
webはこちらから
   



       

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[08/21 blackjack45]
[08/15 oqxmslveta]
[08/14 sqxtspbrps]
[08/08 kazino28]
[07/27 TimothyNix]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright (c)重富酒店ブログ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]