忍者ブログ
広島・銀山町 ㈱重富酒店のスタッフによるブログです。
[1024]  [1023]  [1022]  [1021]  [1020]  [1019]  [1018]  [1017]  [1016]  [1015]  [1014
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週の土曜日に 出かけてきました。

 私の 仲人の父 竹鶴政孝特別展 

 (仲人さんを 親とするならば、政孝は 祖父になりますね・・・・)


 

 弊社(重富酒店)の アサヒビールさんの 担当Kさんが 車で連れて行ってくださいました。(感謝)


 お昼御飯を、高速の パーキングで 軽く・・・ と 考えていましたが


 折角 竹原に行くので  ここの 酒造蔵の 「そば屋」さんに 行こうと・・・・・


 あいにく、近くの駐車場が 満車・・・   どうしようかと 思っていたところ


 そば屋 さんの ある  藤井酒造の 杜氏にばったり お会いし

 藤井酒造さんの敷地に 駐車させてもらいました。   これまた 感謝!


 藤井酒造さんの 外観


 


 あいにく・・・ そば屋 さんは 予約で 満席とのこと・・・  (残念)


 丁度、この日の朝 「夢の通り道」で 藤井酒造さんが 紹介されていたようです


 藤井社長が 丁度店頭にいらっしゃったので ご挨拶をして・・・


 町並み保存地域を あるいて 次の 目的地に・・・・



 竹鶴酒造さん


 


 ご存知の方も 多いとは 思いますが・・・


 日本のウヰスキーの父 竹鶴政孝は  ここ 竹鶴酒造の 出身です!


 中に入り・・・ 原酒の 試飲 をしながら 女将さんに 竹鶴リタ(政孝の妻)の 

 話を伺う事ができました・・・・・


 結局・・・ お昼御飯を食べる時間がなかったので そのまま 特別展に



 展示を一通り見て    

 

 



 講演を聞きました


 


 竹鶴政孝物語  アサヒビール株式会社 
            ウイスキーアンバサダー 箕輪 陽一朗氏


 私が NIKKAウイスキーの 社員だったころに たぶん・・・ 

 東京支店で お会いしているはずです (苦笑)


 幾度となく、聞いたり、話したりした 内容でしたけど・・・・


 改めて聞くと・・・ とても 新鮮で 記憶がよみがえってきました。



 政孝が 日本で最初に建造した ウイスキー工場 「山崎」 

 その設計図も 展示してありました  図面には 竹鶴のサインも・・・・



 


 毎日 大盛況とのことです・・・


 広島が生んだ 日本の・・ いや世界に名だたる ウイスキーの父

 竹鶴政孝


 竹原での展示は   3月14日(水)まで です


 開場 竹原美術館 文化創造ホール 10:00~17:00 (駐車場あり)

 詳細は こちらに

 http://www.asahibeer.co.jp/area/08/taketsuru/


 10日(土)の 講演会にも 参加する予定です。

 出かけられる方は、会場で お会いしましょう~

 
 ニッカウヰスキー  http://www.nikka.com/

    ↑  ページが 開いた時の…「」 を お楽しみください!


 ◎私は美味しいウイスキーを知っています
 ◎女房を酔わせて・・・どうするの       

     ※ NIKKAウイスキーのコマーシャルから




 (元社員なので、敬称をつけておりません・・・)

 

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/21 blackjack45]
[08/15 oqxmslveta]
[08/14 sqxtspbrps]
[08/08 kazino28]
[07/27 TimothyNix]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright (c)重富酒店ブログ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]