忍者ブログ
広島・銀山町 ㈱重富酒店のスタッフによるブログです。
[1908]  [1907]  [1906]  [1905]  [1904]  [1903]  [1902]  [1901]  [1900]  [1899]  [1898
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一昨日の 12日 てらやの会 が  角打ちてらや さんで開催されました

 てらやを経営している 寺本君は 広島酒販青年会の 仲間です (笑)


 12日で 7回目となる 「てらやの会」 初めて参加してきました


 


 発参加で ルールが わからず・・・

 お姉さんが 丁寧に 教えてくださいました (笑)


 

 
 会費の 1500円を 払うと

 カードが 配られます

 おつまみ + 5杯(お酒・焼酎・ビール)  

 なにか 1杯飲む度に 自分で 印を押していきます

 お酒を 3杯までは飲んだのですが・・・


 あとは いろんな人と お話しをさせていただいたので

 飲みそこねてしまいました (苦笑)



 ビールスタンド重富を 終えてから 参加したので

 到着が 21時   終了は22時です


 参加された方に korikoriさんが いらっしゃいました。

 ブロガーとしても、立ち呑み家としても 有名な方です


 korikoriさんが 「重富君、今日! 正式に 広島角打ち学会設立を発表したよ」 と…

 会長には S水さん  事務局長に korikori さん


 角打ち賛同店 として   てらや・とけいそう・ビールスタンド重富 を

 ご紹介いただいたようです    (感謝)



 角打ちとは・・・

 いろいろな 諸説ありますが

 博識の方の ブログがあります

   「角打ち」の語源 → http://hakudou.exblog.jp/18170627


 このあたりを 神戸角打ち学会さんに 聞き取り調査に出かけてきます


 サイトを見て見ると


   ■立ち飲み  飲食店が 椅子を取り除いた「引き算」の営業形態
  
   ■立ち呑み  酒販店が「飲食類似行為」を付加した「足し算」の営業形態

   ■角打ち   酒販店が客に店内で酒を飲ます祖形の営業形態

   ■立ちのみ  酒販店の店先で客が勝手に自販機などで酒を飲む行為

 などの 分類がなされています・・・


 なるほど・・・

 この分類から言うと ビールスタンド重富は 「角打ち」に分類されるわけですね・・・



 次回 てらやの会 は


 

 角打ちの日 の 開催となります・・・!



 



 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/21 blackjack45]
[08/15 oqxmslveta]
[08/14 sqxtspbrps]
[08/08 kazino28]
[07/27 TimothyNix]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright (c)重富酒店ブログ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]