忍者ブログ
広島・銀山町 ㈱重富酒店のスタッフによるブログです。
[1569]  [1568]  [1567]  [1566]  [1565]  [1564]  [1563]  [1562]  [1561]  [1560]  [1559
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 毎朝 (雨の日と出張でいない時、二日酔いの朝以外 (笑))

 愛犬と散歩しています・・・・


 広島は 川と緑が多く とても 気持ちがよい街です



 道を 散歩していて ゴミ が 落ちていると・・・


 あまり気持ちがよくありません (苦笑)



 っま 自宅の前の 公園なので 「我が家の庭」 くらいの気持ちで

 ゴミ拾いをしています


 我が家の庭 だったら みんな ゴミ拾いますよね・・・




 今朝の 様子



 



 この季節になると  花火 が 多くなります・・・・


 子どもの頃・・・


 花火 とても 楽しい思い出です・・・ 



 花火をする時・・・



 おもちゃやさんで 花火を 買うと・・・

 おばちゃんが 「火事にならんように気を付けるんよ、水用意するんよ」


 家で 花火の用意をしていると・・・


 お袋が 「人に向けなさんなよ、小さい子がいるんだったら気を付けるんよ、

                         ゴミちゃんと持って帰りなさいよ」



 花火の最中で・・・


 友達が「重富! そんなに振り回したら危ないじゃろうが~」

     「重富君! ちゃんと 片づけてから 次のに火を付けんさいや~」



 っま 花火は 楽しいのですが   その楽しみを味わうためには


 沢山の ご注意を聞きながらです・・・・




 最近の 花火をしている 若者たち・・・・



 これらの ご注意(小言)を いくつ 聞いて 花火をしているでしょうか???




 ゴミを拾うたびに 自分に 言っています



 私は 子育て(我が子やその友達、地域の子ども達)の中で


  『ゴミを捨てない!』   そういう風に 出来てきただろうか??



 たぶん 出来ていないんだと思います・・・・


 その反省の意味を込めて ゴミを 拾うようにしています


 そうすると ゴミを拾う事に 腹が立たなくなりますし・・・


 自分が 今後 どうしていけばよいのか? を 考える時間にもなります・・・



 そして 数分後





  




 キレイになりました・・・   公園も 自分の気持ちも・・・





 ゴミを捨てない 子どもに育てたか・・・

 いじめ をしない 子どもに育てたか・・・




 毎日が 自問自答 です




      生ビールで!
     ひろしま元気プロジェクト
webはこちらから
   



       

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/21 blackjack45]
[08/15 oqxmslveta]
[08/14 sqxtspbrps]
[08/08 kazino28]
[07/27 TimothyNix]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright (c)重富酒店ブログ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]