忍者ブログ
広島・銀山町 ㈱重富酒店のスタッフによるブログです。
[1565]  [1564]  [1563]  [1562]  [1561]  [1560]  [1559]  [1558]  [1557]  [1556]  [1555
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 大原則は 飲食店さん自らの努力であることには間違いありませんが

 重富が考えるに その努力を 支えてきた(応援) 飲食客の力も大きいと考えます


 

 開店から すぐに ミシュランに掲載されるようなお店は・・・ まずないでしょう

 苦労に苦労を重ねて そして 認められる


 その長い年月の間に どれだけ お客さまからの 叱咤激励があったことでしょう


 ミシュランに掲載される店舗は 本当に 叱咤激励 

 その中でも 叱咤の割合が多いのではないでしょうか



 『あのお店は、サービスが いまいちだった』

 『あのお店の味は、まだまだ勉強不足じゃね・・・』


 言っても良いと思います それを 直接言ってあげるのであれば・・・



 昨今では SNS や ブログ Twitter などで 「コメント」するかたが多いですね


 言いっぱなし! な 感じが 多いように 見受けられます・・・




 でも コメントした以上   その後 そのお店が どうなったか どう頑張ったか どう努力したか


 確かめに行く 責任があるように感じています


 


 
 『このまえは、あんなコメントしましたけど、頑張って改善されていましたよ・・・』 的な・・・




 できれば 相手(飲食店)に 直接でも間接的にでも 伝わる方が良いとは思いますが



 ダメだし ばかり された飲食店は 頑張るにも 限界があるように思います



 飲食客 は この ダメダメな店だけど・・・ ミシュランに掲載されるようなお店に育てたい!


 そんな 想いで 飲食店を 見ても 良いのではないかと・・・考えます




 子育ても そうなんだろうと 思います


 きちんと 目の前で 叱って  そして 出来たら 褒めてあげる

   ※我が子だけでなく 地域の子ども達にも・・・


 飲食店を育てる のも 子育ても 基本は 同じではないかと感じています



 と 前置きが長くなりましたが・・・・


 昨日 ある お店に出かけてきました



 ビールスタンド重富で 開催している 「樽生セミナー」を 受講された お店です



 


 お店に入り 最初に 「生ビール」を 注文しました・・・


 すこし 緊張した感じで スタッフの方が 注いでおられます・・・


 この 緊張する ことが 大切だし 成長に繋がると感じています


 目の前に 運ばれてきた時も 少し 手が 震えている感じでした・・・(笑)



 



 泡の感じも とてもよく いい 口当たりと 喉越しの ビールでした


 以前と比べると かなり よくなっています


 「美味しいですよ」 と 声をかけると・・・


 ホットされた表情でした。



 料理人が 料理を お出しして お客様の乾燥が気になることは 多いとは思いますが


 ドリンクで そのことを経験する   これ 大切だと思っています




 2杯目は タンブラーかジョッキを 選ぶことができるそうです

 それは 1杯目は 口当たりが大切なので 薄いグラスで提供されます



 2杯目は すこし ゆっくり飲まれると 鉄板前なので 温度変化があるので

 鉄板の温度を受けにくい ガラスの厚い ジョッキで提供されるそうです



 すばらしいですね!


 セミナー受講後 出来ることから 始められています





 マスターには あとで コメントを申し上げました・・・

 一緒に 改善して 成長していければと思います




 セミナーを開催して そのお店が きちんと 出来る! まで 指導する 応援する

 それが 重富の 「樽生セミナー」 です



 お店の方が 成長されるように 重富も 教え方 伝え方 話し方 説明資料 ・・・

 すべてが 勉強です 


 1店ずつ 丁寧に ご指導させていただければと思います




 もちろん 旨い生ビールを一緒に おつまみを 頂きました




 


 上から順番に・・・ (笑)




 


 


 



 夏やさい 美味しいですね・・・・   旬のものを 頂く 大切です


 そして おくらバター



  



 おもわず 生ビールを おかわりしました  (笑)




 真摯に努力して頂けるからこそ もっと 頑張らないと! と 思えます

 真摯に頑張れないのは・・・ 自分の 教え方 伝え方に問題があるのだと思います・・・



 広島で飲む生ビールが日本一旨い!   その街を創り上げるまで・・・


 毎日が 試行錯誤の 連続です







 お好み鉄板焼き ちづ

 広島市中区銀山町11-4
 082-247-6823
 日・祝も営業されています
   月~土 18:00~翌2:00
   日・祝日 18:00~24:00

 http://r.gnavi.co.jp/5094479/



 
 
大きな地図で見る

 
 
       生ビールで!
     ひろしま元気プロジェクト
webはこちらから
   



       

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/21 blackjack45]
[08/15 oqxmslveta]
[08/14 sqxtspbrps]
[08/08 kazino28]
[07/27 TimothyNix]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright (c)重富酒店ブログ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]