忍者ブログ
広島・銀山町 ㈱重富酒店のスタッフによるブログです。
[1260]  [1259]  [1258]  [1257]  [1256]  [1255]  [1254]  [1253]  [1252]  [1251]  [1250
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


先日 アサヒビールさんに 無理を言って

 個人レッスン的に「アサヒ樽生クオリティセミナー」を実施してもらいました

 ビールスタンド重富に アサヒビールの担当の方に来ていただき

 ほぼ1時間 基本の基本を 教えてもらいました。

 


 2年位まえに 西宮のアサヒビールさんの工場で 

 「クオリティセミナーの 上級編」を 特別に受講させてもらって以来の勉強です。

 上級編を学んだ重富に、今さら初級編は必要ないのでは・・・ と言われたのですが

 あえて! 初心に立ち戻りたいのでお願いします。 と・・・頼み込みました。



 すると・・・   知らなかった事や 間違えて覚えていた事が・・・ いくつか・・・


 ■ガス交換の際には、ガス漏れチェックを必ず行いましょう 

 ■営業終了時には、ガスの元栓をしめましょう。(地震なので転倒した際の危険防止)

 ■樽交換の際には、ヘッドを水で洗浄しましょう
       ※アルコールスプレーで代用していました・・・

 ■ヘッドを取り付ける際の、持つ部分

 ■洗浄樽の ふたの締め方 (パッキンを濡らす、しめすぎない他)

 ■ドラフトコック洗浄時の、ブラシを入れる方向(パッキンの脱落防止のため)

 ■営業終了時の口金は、水で洗浄し、きれいな布でふく(キッチンペーパーでふかない)

 ■洗浄スポンジは、必ずピンセットで扱う

 ■洗浄スポンジは、透明なグラスで受ける(洗浄の確認と、スポンジの確認)

 ■ホシザキ製のドラフトコックには、空気穴が2ヶ所あり、必ず洗浄

 ■フィルターは毎月洗浄



 



皆さんも 1年に1回程度は 使用しているビールメーカーさんの セミナーを

 受講されることをお薦めします!



 知っているようで、知らない事・・・ 沢山あるんですよね・・・

 日々勉強です     かなり反省した クオリティセミナーでした


 アサヒビールさん ありがとうございます。


   生ビールで!
     ひろしま元気プロジェクト
webはこちらから
   


 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/21 blackjack45]
[08/15 oqxmslveta]
[08/14 sqxtspbrps]
[08/08 kazino28]
[07/27 TimothyNix]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright (c)重富酒店ブログ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]