忍者ブログ
広島・銀山町 ㈱重富酒店のスタッフによるブログです。
[1443]  [1442]  [1441]  [1440]  [1439]  [1438]  [1437]  [1436]  [1435]  [1434]  [1433
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


     *昨日のブログの つづき


 その1 → http://turezurenikki.e-know.jp/e413803.html




 その時に集まっていたこいのぼりの数が・・・・     ゼロ!



 私の本気に火がつきました。

 こいのぼりを待っている人がいる・・・絶対に届ける!

 そう決めた私は、ブログ、twitter、facebook、PTA仲間、友人

 ありとあらゆるところに「こいのぼりを届けたい」気持ちを伝えました。

 ネットで石巻の先生の学校を検索したところ・・・ありました


 




 写真の掲載者にメールを送り、写真の使用許可をいただきました(感謝)

 この場所に、こいのぼりを届けるんだ、子ども達が待っている・・・



 【広島元気セミナー】



 岡崎支部長(当時)が主催している「広島元気セミナー」

 ○広島元気セミナー(元気委員会) http://www.facebook.com/hiroshima.genki



 この会で、提案者の笹川さんに趣旨を説明してもらい

 会場にあつまった方に最初のメッセージを書いてもらいました

    (このこいのぼりは、笹川さんご自身の提供です)




 



 




 その風景を、中国新聞さんが取材してくださいました。


 その記事を、翌日曜日の朝刊に掲載していただきました。


 







 そして月曜日


 




 届きました「こいのぼり」

 それから、毎日のようにこいのぼりが届きます。

 もし、1つもこいのぼりが集まらなかった時の為に



 妻に「買ってもいいか?」と聞いてみたところ・・・

 妻「買って持っていきんさいや」と笑顔で答えてくれていました(感謝)



 こいのぼりを直接届けてくださる方もいらっしゃいます


 




 「今朝、うちの畑でとらた野菜じゃけ、これ食べて元気つけて!」 とか


 




 右端の彼は「佐々木リョウ君」 ミュージシャンです。

 自分のオリジナル曲で東北の方々を元気にしたいと


 
 



 「ひまわり」のCDを100枚持ってきてくれました。



 ○佐々木リョウ君 http://sasakiryo.jimdo.com/





 広報の部分で強い助っ人が現れます



 大蔵笑の中本さんです。

 中本さんに広島テレビさんにご紹介をいただき

 その後広島テレビさんで、4回も放送していただくこととなります。


 




 また、弊社のお得意先(回転寿司屋さん)に、坂のパルディフジにあります「寿し貴」さん

 そこの紙社長のご協力で、ネット用のバナーを作成いただきました。


   




 感謝です



 ○大蔵笑さん http://www.ohkura-show.com/

 ○寿し貴さん   http://www.sushi-taka.jp/

 ○インフォマークさん  http://www.informarc.co.jp/



 毎日届くこいのぼりに、すこし責任の重さを感じ始めていました。しかし・・・

 同封されている「手紙」を読むたびに

 初心を思い出し「頑張らねば!」と自分自身に言い聞かせていました。



 最初の20人くらいまでは、お一人お一人に「お礼のお電話」を差し上げていたのですが

 途中からはかけることができませんでした・・・・



 本当に申し訳ないと思っています。


 




 ○同封のお手紙の写真はこちらにあります

 http://www.facebook.com/media/set/?set=a.173475236045762.44625.159469560779663&l=32976ca011



 20年も30年も前の大切なこいのぼり

 初孫やお子さんのために買われた思いでのこいのぼり

 そのこいのぼりを届けてくださった方々に、本当に感謝です。



 



 




 届けてくださる方の中には

 「ありがとう」「感謝します」と お礼を言われる方が沢山おられます。

 受け取るこちらが「ありがとうございます」のはずなのですが・・・

 持ってこられる方が「ありがとう」なんです。





 詳しくお話を伺うと・・・・



 今回の震災で「なにかしたかった」でも「なにもできていなかった

 使わなくなったこいのぼりで、今回の震災のお役にたてるのであれば

 とても嬉しいし、震災への援助の手助けになると思うと「ほっとします」と・・・



 以前、私がFMの放送で話した「なにも出来ていない辛さ」を感じておられる方が

 他にも沢山おられたことに気がつきました。

 そして、その方々の思いを「こいのぼりが」運んでくれるんだと思いました。


 


 




 ○お送りいただいた全てのこいのぼりの写真集があります

 http://www.facebook.com/media/set/?set=a.173424062717546.44599.159469560779663&l=778e950436



 



 上のこいのぼりセットは



 ○たむら人形さん(西区) http://tamura-ningyou.jp/



 沢山のこいのぼりのほかに、ロープや留め金を届けてくださいました。

 大変助かりました。感謝です。


 




 上のこいのぼりは・・・「和紙」でできています。

 毎日沢山のこいのぼりが届き・・・そろそろ250匹に近づいてきた頃になると


 このこいのぼりを「掲げる場所」について悩み始めていました。

 一番初めに「石巻市の渡波中学校」に届けることが決まっているだけで

 あとは、検討中・交渉中しかありません

 かなり、しんどくなってきた時に送られてきた「こいのぼり」の箱を開けた瞬間






 涙があふれてとまりませんでした。






 こいのぼりの箱のふたに書いてあったメッセージです







 





 皆さんの「思い」を、東北の子ども達に必ず届けるんだ!



 そう心に誓ったメッセージでした。

 笹川さんのアイデアで、メッセージを添えて贈ろうということになりました。

 そこで、さらし布で「吹き流し」を作成しました。


 




 24日の出発までにあまり時間がありません

 そこで、無理が言える(スミマセン)学校2つにお願いしました。

 1つは私がPTA会長だった牛田新町小学校

 そしてもう1つは、PTAの副会長だった牛田中学校です。

 2つの学校の全クラスにメッセージを書いてもらいました。



 


 


 


 




 牛田新町小学校の全メッセージ

 http://www.facebook.com/media/set/?set=a.163936686999617.40664.159469560779663&l=d270f1b32e



 牛田中学校の全メッセージ

 http://www.facebook.com/media/set/?set=a.165516030175016.41296.159469560779663&l=c69517bb54



 せっかくなので、弊社のスタッフの子どもが通う幼稚園にもお願いしました。


 


 広島市 ちどり幼稚園 さん


 


 広島井口 ルンビニ幼稚園 さん



 牛田中学校の生徒会の皆さんが渡波中学校の生徒会さんに向けて「色紙」を書いてくれました


 




 (実は、この色紙をコピーして運転席に貼っていました)



 出発前日までに、約300匹のこいのぼりが集まりました。

 そのこいのぼりの仕分け作業に、多くの方々が手伝ってくださいました。

 お好み焼き「さくら」さんのマスター ありがとうございます。

 差し入れを下さった、串ひろさんのママさん、永遠希さんのノブ君。ありがとう。

 なんとか準備も終わり、荷づくりを始めました。





 東北へのトラックは、2トントラックをレンタカーで用意しました。

 現地で迷惑をかけないように、全ての日数の食糧、寝袋、水、防寒着を用意しました。



 (つづく)





 【お知らせ】 重富酒店では 「スタッフ募集中」 です
          詳しくはブログを
          http://turezurenikki.e-know.jp/e413421.html  
          ご覧ください。




 
   生ビールで!
     ひろしま元気プロジェクト
webはこちらから
        


    
  

 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/21 blackjack45]
[08/15 oqxmslveta]
[08/14 sqxtspbrps]
[08/08 kazino28]
[07/27 TimothyNix]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright (c)重富酒店ブログ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]