忍者ブログ
広島・銀山町 ㈱重富酒店のスタッフによるブログです。
[1445]  [1444]  [1443]  [1442]  [1441]  [1440]  [1439]  [1438]  [1437]  [1436]  [1435
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 

 *昨日のブログの つづき


    その1 → http://turezurenikki.e-know.jp/e413803.html

    その2 → http://turezurenikki.e-know.jp/e413852.html

    その3 → http://turezurenikki.e-know.jp/e413896.html





 日の出です。 とても嬉しい気持ちになりました。

 目指す石巻までもうすぐです。




 仙台市内から石巻までは、渋滞するので3時間かかると聞いていましたので

 仙台南インターを朝6時頃に通過するつもりだったのですが・・・

 

 結局8時頃の通過で、南部道路経由で石巻にむかいました。



 案の定、朝のラッシュと、被災地渋滞に巻き込まれ、石巻についたのは11時前

 でも、そこにはテレビ画面でみた光景が広がっていました。



 しかし、それ以上に衝撃的だったのが「匂い」です。



 例えが悪いのですが、クーラーボックスに、釣った魚を入れていて

 一週間くらいたって開けた時の感じの匂いが、町中に充満しています。

 でも、この匂いは「魚」だけの臭いではないはずです・・・動物や○○の死臭も・・・




 この瓦礫と匂いの中で、被災者の方は生活をされておられることに気が付きました。

 窓を開けて走っていたのですが・・・口の中が、小さなほこりや砂利で・・・

 マスクを付けている意味がよくわかりました。ほこりや砂利にも臭い匂いが

 染みついているようです・・・・



 目を覆いたくなるような情景が、目的地に向かえば向かうほど酷くなっていきます。

 車は、内陸から沿岸のほうに向かっているからです。

 そして、目的地「渡波地区」の【渡波中学校】に到着しました。



 (動画)渡波中学校に到着した様子







 車を降りて、F先生を探しに学校の校舎に入って行きました。

 1階は、清掃はされてはいましたが、津波の被害で泥だらけになった痕跡がありました。



 2階の職員室に入り、F先生を探しました。 すぐに見つかり握手を交わしました。

 

 真っ先に、牛田中学校の生徒会のメッセージをお渡ししました。



 すると先生が「是非見て欲しい」と、被災した校舎の中を案内してくださいました。


 




 (動画)被災校舎と校庭から海岸の被害状況

http://www.facebook.com/video/video.php?v=207176525972042&saved

 (説明は、動画内の私と先生との会話をお聞きください)



 広島を出発して20時間後に遭遇した、被災地の姿でした。






 F先生と「こいのぼり」の設置場所について検討を始めました。

 当初は、国旗掲揚台に掲げては・・・から始まりましたが

 掲揚台だと、多くても2セット(6匹)が限界に思われました。




 先生、長いロープを持って来たので、どこかに数十匹規模で掲げませんか?


 


 この提案に、F先生も大賛成。避難所の方々や、石巻の人にも見える場所がいいですねと、

 校庭や校舎をあるきまわって、掲げれる場所を探して回りました。




 道路に面した場所は、みてもらうには最高ですが、掲げる柱がありません。

 プールの上に掲げる案もでましたが、子ども達と一緒に設置するには危険です。



 最終的に、さきほど見せてもらった校舎と体育館にロープを張って

 その間にこいのぼりを掲げる案で決まりました。

 



 その案を、校長先生に許可を得ないと先には進めません。

 F先生は職員室に戻って行かれました。



 およそ10分くらいの時間だったと思いますが、とても長い時間に思えました。



      「許可がおりました」



 ホッとした瞬間でした。

 設置方法を先生と再度確認しました。



 ●大きなこいのぼりは、こちらで設置はすませておく。

 ●子ども達が登校して、下校時間に手伝ってもらう。



 今は12時です。子ども達は2時に登校してきます。




 渡波中学校は、避難所になっており、丁度お昼の時間でした。

 倉庫に、パンと牛乳があったのでこれが昼食なのかなと・・・



 



 




 竜二と2人で作業に取り掛かりました。




 つづく・・・





  
 


 【お知らせ】 重富酒店では 「スタッフ募集中」 です
          詳しくはブログを
          http://turezurenikki.e-know.jp/e413421.html  
          ご覧ください。




 
   生ビールで!
     ひろしま元気プロジェクト
webはこちらから
        


    
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[08/21 blackjack45]
[08/15 oqxmslveta]
[08/14 sqxtspbrps]
[08/08 kazino28]
[07/27 TimothyNix]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright (c)重富酒店ブログ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]