忍者ブログ
広島・銀山町 ㈱重富酒店のスタッフによるブログです。
[1377]  [1376]  [1375]  [1374]  [1373]  [1372]  [1371]  [1370]  [1369]  [1368]  [1366
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 どの業界にも 「業界新聞」 なるものが あると思います

 もちろん 古い 酒類業界にも 業界紙は 数社存在します


 定期的に 購読しているのが この 醸界タイムス

    

 


     web版は こちら →  http://www.jyokai.com/


 お酒を醸造する  の 醸造 から きている・・ のだと思いますが・・・


 毎年 御年賀 として 元旦に届きます  新年号


 


 原点に帰って 再出発する年に!   と  見出しが書かれています



 昨年 重富の ブログにて   「原点回帰」 と 明記しましたが


 重富の 原点回帰は  昭和10年頃 です


 板坂大先生の ブログは  原点回起   http://ameblo.jp/tai-gee/



 昨年度 ビールスタンド重富を オープンする際に 「お前の強みは何?」ここに

 「これでもか~」というくらいに 焦点を 当ててくださった とても大切な先生(後輩)です

 


 原点回帰 温故知新 


 辞書で  【原点回帰】を 調べてみると・・・


 自分が原点であると思った場所に帰ること。初心に戻ること。  by Goo辞書



 なるほど・・・  自分が原点であると思った場所   なんですね・・・・


 自分で 決める事ができる  そういう意味のようです・・・


 でも   原点が どこにあるのか?  を  

     見出す 見つける   本当は 決める! 事だと思いますが・・・



 そこが 一番 難しくて 重要で  でも とても 身近にある そんな気がしています



 重富の 原点 【帰りたい場所、再出発した場所(時)】 は


 やはり   ここ   です



 


 昭和10年頃の  かねまさ本店(後の重富酒店) そして 居酒屋四斗平(なわ暖簾の入り口)

 
 この写真が 原爆で焼けずに 残っていたおかげて 原点を 具体的に イメージすることができました


 父の 背中を 追い続けるのは ちょっと(かなりしんどい)道のりですが・・・


 亡くなってしまっている 祖父の 背中を 追いかけるのは・・・ 割と 前向きに行けそうです(苦笑)



 勝手に(自分の良いように) 祖父の 面影を 妄想できるからですかね・・・




 では これから 酒類業界の 新年名刺交換会「新年互礼会」に 出かけてきます~

 朝から飲む 日本酒は キク んですよね・・・



   生ビールで!
     ひろしま元気プロジェクト
webはこちらから
     



 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/21 blackjack45]
[08/15 oqxmslveta]
[08/14 sqxtspbrps]
[08/08 kazino28]
[07/27 TimothyNix]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright (c)重富酒店ブログ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]