忍者ブログ
広島・銀山町 ㈱重富酒店のスタッフによるブログです。
[1672]  [1671]  [1670]  [1669]  [1668]  [1667]  [1666]  [1665]  [1664]  [1663]  [1662
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


   ※重富酒店では スタッフを募集しています(バイト)
   業務内容は ●配達 ●ビールスタンド重富補助 です
   重富と一緒に、広島を日本一生ビールが旨い街! にしていきましょう
   お気軽に お問合わせください    info@sake.jp まで
 


 社内旅行記 その1 「日本ビール検定」の巻
 社内旅行記 その2 「キリンケラーヤマトさん」の巻
 社内旅行記 その3 「箕面ビールさん」の巻
 社内旅行記 その4 「Beer Belly 天満店さん」の巻
 社内旅行記 その5 「難波の老舗 たこ坊さん」の巻
 社内旅行記 その5 「アサヒビール先人の碑」の巻
 社内旅行記 その7 「生ビールスペシャルクオリティ研修」の巻




 社内旅行記 その8 「アサヒビール発祥の吹田工場見学」の巻


  ※あと このシリーズは・・・ 4回? 続く予定です   (笑)






 アサヒビールさんの 醸造担当者(責任者)の方による スペシャル研修終了後

 そのまま、吹田工場の 工場見学に移動しました




 


 



 上の大きな 写真は アサヒビールの 初出荷の様子の 記念写真だそうです

 (見えませんが) 正面の真ん中に 当時の 工場長が・・・・


 その名は     生田秀 (いくた ひいず) 氏


 1888年にドイツへと渡り、醸造学を9ヶ月で学位を獲得し
 日本人として初のブラウマイスターの称号を得た。
 帰国後はドイツ留学の経験を生かし、
 吹田村醸造所の建設を手がけアサヒビール初出荷へ向け尽力した。




 


 日本ビール検定を 受験し・・・ その中に  ビールの醸造工程内容も 試験問題です

 さきほどの 生田秀氏も 必ず出題される お名前です




 工業見学の工程のなかで 勉強した (であろう (笑)  言葉が バンバン 出てきます

 麦芽・ピート・マイシェ・下面発酵・若ビール・ラガー・


 ホップの 展示があるコーナーで・・・


 スタッフSH に   ホップをちぎって 中の 黄色い物質 「ルプリン」 の 試食を 指示!



    顔を歪めて・・・ 「苦い~です・・・」 の  ひとこと・・・


 っま 苦いのは 最初から 解っていますが・・・ その 苦さを 経験するのが 勉強です (笑)







 30分の 短い時間でしたが・・・


 ビール検定で 得た 知識を 体感することになったのではないでしょうか・・・



 朝のスペシャル研修が 長引いたため・・・

 工場見学が 短くなってしまいましたが・・・



 短い中でも ギュッと 凝縮して 説明をしていただき


 ありがとうございます   m(__)m




 時間が ない 中でも・・・



 これは  外せません   (笑)












           できたてビールの 試飲 です   (笑)









   




   エクストラコールド・・・




    自分で  注ぎたい~    気持ちを 押さえて (笑)   頂きました




 お土産ものを 物色する 時間もなく・・・

 2杯の 試飲を 済ませて  足早に  JR吹田駅に 移動です




 アサヒビール吹田工場の 皆さん   

 本当に ありがとうございます   m(__)m



 日々 アサヒビールの 飲用時品質の 向上に 努力したいと思います



 

      生ビールで!
     ひろしま元気プロジェクト
webはこちらから
   



       

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/21 blackjack45]
[08/15 oqxmslveta]
[08/14 sqxtspbrps]
[08/08 kazino28]
[07/27 TimothyNix]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright (c)重富酒店ブログ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]