忍者ブログ
広島・銀山町 ㈱重富酒店のスタッフによるブログです。
[1495]  [1494]  [1493]  [1492]  [1491]  [1490]  [1489]  [1488]  [1487]  [1486]  [1485
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 第1回目の ひろしまフラワーフェスティバル ・・・

 だったか どうか 定かではないのですが・・・




 写真は 今年の花の塔 (配達途中の車内から撮影)


 


 当時 ボーイスカウトに 入団しており  広島2団 (寺町の善正寺さん)から

 フラワーフェスティバルに 手伝いに 出かけました

     (いわゆる 動員 に なるのでしょうか)


 1人1人 白い手袋を支給されて パレードの 長い長い 平和大通りの 両側を


 10m 間隔位で 立ち ロープを持って パレードの警備にあたります・・・


 っま パレードを 最前列で見ることができるので ・・・ ある意味 役得ですが


 中学1年生とか 小さな子たちには  ちょっと 大変な 任務でした・・・


 最近は ボーイスカウトが警備を 担当することは なくなったみたいですが・・・


    ※人数が減って 難しくなったのかな?


 その時に 気がついたことなのですが・・・


 人の流を 止めるのに・・・   素手で 手を伸ばすのと・・・


 白い手袋をして 手を伸ばすのでは・・・ まったく 効果が違うということです


 素手の場合  半数程度の方は 止まってくれません (子どもだからもあるかもしれませんが)

 しかし 白い手袋をしている手で 止まってください! と言うと  

 ほぼ すべての方が止まります




 白い手袋の 偉大な力を 知ることになりました




 その フラワーフェスティバルの第1回だと思うのですが・・・

 
 花の塔に 平和の火を運ぶ役目を 仰せつかりました



 当時の 広島市長 荒木市長が 平和公園の 平和の火 から 採火・・・


 


 そこから 花の塔までの 距離を  トーチ棒を 掲げて 歩きました・・・



 途中で 手が だるくなり・・・  持ちかえたい! と 思いましたが・・・


 さすがに 大勢の方が見ておられるので・・・   なんとか 耐えました



 花の塔まで来ると・・・   ミスフラワーと実行委員長が 乗った 消防車? が・・・


 その方々に 平和の火 を 受け渡して・・・   任務完了!



 なのですが・・・    点火の瞬間まで  トーチ棒を 掲げておくように・・ との指令なので (涙)




 火を 受け渡した 瞬間   トーチ棒を 持ち替えた・・・ と 記憶しています




 たぶん 第1回 だったと思うのですが・・  2回か 3回 だったかもしれません・・・



 どなたか、第1回の 花の塔に 点火 の瞬間の 風景の画像を お持ちでないでしょうか?


 中学生が高校生の ボーイスカウトの制服を着た 重富が 写っているかもしれません (笑)




 今日から3日間  大勢の人で 賑わう広島です!




 ※ビールスタンド重富は 3・4・5日 は 営業しています
                    (6日は休業です)



 
生ビールで!
     ひろしま元気プロジェクト
webはこちらから
   

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/21 blackjack45]
[08/15 oqxmslveta]
[08/14 sqxtspbrps]
[08/08 kazino28]
[07/27 TimothyNix]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright (c)重富酒店ブログ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]