忍者ブログ
広島・銀山町 ㈱重富酒店のスタッフによるブログです。
[1860]  [1859]  [1858]  [1857]  [1856]  [1855]  [1854]  [1853]  [1852]  [1851]  [1850
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 PTA会長で 多くのことを勉強させていただいていた頃

 夢に向かって挑戦する(し続ける)子ども達の姿を あまり見かけなかったことに

 ちょっと 寂しさを覚えていました


 卒業文集に  「将来の夢」 と 書いている子は多いのですが・・・

 中学校や高校に入って その 「夢」にむかって 挑戦する姿を なかなか見かけません


 聞いてみると・・・

 「夢は・・・夢だから・・・」 的な 答えが返ってきました



 もちろん 夢が叶う人は・・・   少ないかもしれません

 イチロー選手や 中田選手は 「まれ」 なのでしょうか・・・・



 夢は叶わないかもしれない・・・  
   でも 挑戦しないと 絶対に叶わない!


 そんな事を 子どもたちに 伝えたいと願っていました



 そこで ある事に 気がつきました



 子どもには 夢を追いかけて欲しい と 願っている 自分(私自身)が


 子どもに 夢を追いかけている 挑戦し続ける 【姿】 を 見せ続けているか? ということです



 大人の私たちが  「夢は 夢だから・・・」 的な 発信を 子どもたちが 受信しているんです


 挑戦し続けても 叶わないかもしれません  でも 挑戦し続ける

 その姿を 子どもたちに見せる事は 子育てにおいても 人を育てる意味でも


 とても 大切なことではないかと感じます



 昨日 デスクの上に CD が 置いてありました



   


 広島で活躍している お姉さん・お母さんユニット 「悪女時代」さんが

 とうとう  CDデビューです!

 悪女時代 → http://www.akujo.jp/


 昔であれば・・・ 歌手になりたい  レコードデビューしたい・・・

 そんな夢を もっていた 女の子は 少なくないでしょう・・・


 でも その夢を 現実にされたのが  悪女時代の お姉さま方 です


 メンバーの中には 思春期の お子さんを お持ちの方もおられると思います

 思春期の子ども達には お母さんの姿を 素直に 受け入れられない子もいるとは思いますが

 思春期を過ぎて、大人になった時に


 「自分の夢を、追い続けていいんだ」 「夢は叶うんだ」

 そう思え、お母さんを かっこいい! そう思える時がやってくるでしょう


 それは、仕事においても  「あきらめない」「信じる」 そんな 思いの強さ を 生み出すはずです


 子育てで 大切なことは・・・



 「こんな大人に成長してほしい」 と  願うことよりも

 「こんな大人に成長してほしい」と 願う

 「大人に自分自身がなるように、努力し続けること」 です


 イチロー選手や 中田選手のように  現実を手に入れなくても 大丈夫です


 努力する 挑戦しつづける  その 姿の方が 現実を手に入れるよりも 大切だと感じます




 重富は  中学生時代の夢は  「アナウンサー」 

  ※クロスオーバーイレブンの番組を担当するのが 目標でした  (笑)

        高校時代の夢は   「教師」

  ※養護学校の先生になりたっかんです・・・




 さて 現在 重富は 酒屋の社長と ビールスタンド重富の マスターをしています


 ではでは   その当時の 夢は どうなったのか?   



    実は   叶っているのです!



 アナウンサーの夢は   

 イベントなど、多くの場面で MCをさせていただく機会を 沢山頂いています

 また、月に1回(第2月曜日) FMちゅーピーで 15分間 しゃべらせてもらっています


 教師の夢は

 学生時代、障害児の子ども会活動を主催し、多くの子ども達と出会うことができました

 PTA会長時代 PTA活動や子ども会で 子ども達と多くの経験をすることができました

 広島市電子メディア協議会で 「ケータイ出前講座」を 何度も 子ども達に向けて

                                お話しする機会をいただきました。

 

 そうなんです・・・    夢は 叶っているんです!


 形は 違うかもしれませんが・・・    叶っています。




 今の重富の夢は  

 広島の子どもたちが 日本一笑顔の街に!



 その夢の達成の為に・・・2つのミッションを成功させることです


 ①広島の日本一! 生ビールの旨い街にする!

 ②街のお酒屋さんを守る事が、地域の安心・安全を守ることにつながる!  


 その姿を 見せ続ける事が 私の子育て です
 私が 亡くなる その瞬間まで  「子育て」は 続きます・・・・


拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/21 blackjack45]
[08/15 oqxmslveta]
[08/14 sqxtspbrps]
[08/08 kazino28]
[07/27 TimothyNix]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright (c)重富酒店ブログ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]