忍者ブログ
広島・銀山町 ㈱重富酒店のスタッフによるブログです。
[829]  [828]  [827]  [826]  [825]  [824]  [823]  [822]  [821]  [820]  [819
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

@F@


先日の土曜日に 開催されました

「西国街道 徒歩巡りツアー」  毎回大好評のイベントです!

私がお手伝いしています 仏だん通り活性化委員会主催で 年に数回開催しています

仏だん通り活性化委員会 の サイト
target="_blank">http://www.facebook.com/butsudandori

次回のご案内等は こちらを チェックしてみてください。


午前中しかお手伝いできなかったのですが

その様子を ご紹介いたします。

夜の仏だん通りとは まったく違う一面の 通りを お楽しみください!

■開会式





朝9:30にご集合いただき 活性化委員会の 西原会長より ご挨拶 (中心)

久保田委員より 一日の説明がありました。 (左側)

最後に ツアーのアドバイザー 佐々木先生 です (右側)



■三村松 さんで 金箔貼り体験



このツアーで 大人気のアトラクション? です





まず 全員の方が 初体験!

とても 薄い金箔ですので 吐く息で 吹き飛んでしまいます・・・・

なかなか、綺麗には 貼れないようですが・・・

みなさん 楽しんでおられました。

お土産に、職人さんが 綺麗に貼られた 「金箔鉛筆」を 1本つづ いただけます!





■高山清仏壇店 さんで におい袋作成







それぞれに、香りのブレンドを楽しまれていました。

ショーケースに ふと 目をやると・・・・・・

 カープ線香!



全球団 あるみたいですよ (笑)



■横田安楽堂 さんで 漆塗り・金箔貼り 見学







漆に肌が 弱い方は 少し見学に注意が必要ですが

本漆の とても 高貴な香りが 漂っていました。

金箔貼りも さすがに 職人さんです。

我々の 体験とは レベルが違います (当然ですけどね)



■京屋 さんで 数珠についての勉強







数珠の修理方法や、宗派によって数珠の形や持ち方が違う点などを伺いました。



■西原仏閣堂 さんで お鈴と 日本画仏壇



お鈴は お教を読むときの 音程を とるのにも使われているそうです。

叩く角度は 45度! これが 一番響きがよいそうです。

日本画をあしらった仏壇もありました。 (息子さんが書かれています)



■三村実本店 さんで 新しい仏壇の数々



壁掛けタイプなど、今の生活(住環境)に合わせた、新しいお仏壇があります。



■三村庄一商店 さんで 仏だん通りの歴史

仏だん通りの 生き字引でもあります 三村さんに

昔の歴史などを、詳しく伺います。

仏だんを造る 一連の工程は とても技術力の高いもので

島津製作所さんや 西井製作所さんも もともとは 仏だん屋さん

その技術の進歩で 今の高度な技術が支えられています。



■昼食



午前中の 見学・体験を終え

アサヒビール館の 「拍拍飯店」さんで 美味しい おひるごはんです。



重富は、午前中だけの参加でしたが

午後からは、神社仏閣など・・・西国街道を散策しながら 佐々木先生に解説をしていただいたようです。




来年2月 8・9日に 開催します 「第2回 食べないと飲まナイト in 広島」


では 「流川 大人のミステリーツアー(仮称)」を企画しています!

ご期待ください!

食べないと飲まナイト サイト
http://tabe-noma.com/
target="_blank">http://www.facebook.com/tabenoma.hiroshima

--
プロが選ぶお酒のセレクトショップ 重富酒店
広島 居酒屋 三代目四斗平ホームページ
広島ブログ

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/21 blackjack45]
[08/15 oqxmslveta]
[08/14 sqxtspbrps]
[08/08 kazino28]
[07/27 TimothyNix]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright (c)重富酒店ブログ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]