忍者ブログ
広島・銀山町 ㈱重富酒店のスタッフによるブログです。
[827]  [826]  [825]  [824]  [823]  [822]  [821]  [820]  [819]  [818]  [817
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

@F@



昨日は、広島市電子メディア協議会の研修会を
DigitalArts さんと DeNA さんに お願いしました。

DigitalArts さんの講師の Y君は なんと24歳!



私の息子でもおかしくない年齢です。
でも、きちんと、丁寧に、わかりやすく
インターネットと子どもの関係と、
スマートフォンのフィルタリングについて説明をしてくれました。

興味深かったのは・・・
ある小学校での質問で

○マクドナルドでインターネットが出来ることを知っていますか?
に対して保護者は  2名が知っているのに対して
児童は全員が知っていた。 という事実です。

親が、どれだけしらないかを顕著に表わしています。

聞くところによると、マクドナルドでしかゲット出来ないアイテム?
があるとか、ないとか・・・・ さすがマック・・・です。

スマートフォンの課題(問題)は

フリー無線LANの普及に伴い、

子どもを巻き込んだ事件事故も増えてきている点です。

フィルタリングも日々進化しており、大いに期待するところです。


次の講師は、プロ野球の買い取りで話題の DeNAさん

ネットマナー&セーフティ推進委員会のOさんと
執行役員のK氏のお2人にお越しいただき、

「サイトの健全化に向けて」の企業としての取り組みを

詳しく説明していただきました。



子どものトラブルを未然に防ぐために、メールや書き込みを
システムと人界戦術で未然に防ぐ仕組みや考え方などを
詳しく伺う事が出来ました。

また質疑応答では、とても誠意あるご返答に共感をもちました。

是非、子ども達のネットリテラシーやスキル向上の為に
トップ企業としての活躍を期待しています。

ありがとうございます。

終了後、四斗平での懇親会にDigitalArtsのY君は参加してくれました。
自分のお父さんやお母さんの年代が15名もいる中で・・・・
嫌な顔ひとつせずに最後まで付き合ってくれてありがとう!

実は Y君 市内のホテルが満室で
広島空港横の、エアポートホテルを予約しているとのことで・・・
私が車を出して送ってきました(もちろん飲酒運転ではありませんよ)

車中・・・
子どもとインターネットについて、
子どもと親について・・・
石巻にこいのぼりを届けて気がついた「子どもを思う象徴」など
逆講演? を 1時間ばかり・・・ してしまいました。

付き合ってくれてありがとう! Y君 本当に感謝です。

ホテルの入り口で「仕事頑張ってな!ありがとう」

と固い握手をして別れました。

一人で高速道路を走らせながら・・・
親子の【絆】について考えました。

やはり、重富の考える問題解決方法は 

   「あいさつ」 なんだと思います。

朝起きたら おはよう!  
ご飯の前に いただきます!
学校で おはよう! こんにちは!
感謝したときに ありがとう!
帰る(わかれる)時に さようなら!
寝る前に おやすみなさい!

これで、多くの課題はクリアーできると信じています。


親が、まず率先して 「おはよう!」が言えるように

ぐっすり寝て、朝清々しく起床して 
子どもに笑顔で「おはよう!」

その為に重富が出来る、得意な分野が【旨い生ビール】です。
美味しい生ビールを提案し続けます!


広島の夜は「ファーストキス」で乾杯!

--
プロが選ぶお酒のセレクトショップ 重富酒店
広島 居酒屋 三代目四斗平ホームページ
広島ブログ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/21 blackjack45]
[08/15 oqxmslveta]
[08/14 sqxtspbrps]
[08/08 kazino28]
[07/27 TimothyNix]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright (c)重富酒店ブログ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]