忍者ブログ
広島・銀山町 ㈱重富酒店のスタッフによるブログです。
[825]  [824]  [823]  [822]  [821]  [820]  [819]  [818]  [817]  [816]  [815
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

@F@

昨日開催されました 広島商工会議所 

 「小売商業振興フォーラム」に 

小売商業部会の委員でもありますので出席してきました。



>



基調講演

『商いを通じて自己実現するための考え方』

 「信念・信条によって環境・行動・成果の全てが変わる」

株式会社アンサー 代表取締役 石田久二氏




石田氏は 広島でのご講演は初めて! とのことでした。

申し訳ないのですが、石田先生の事を初めて知りました。

どんな方なのだろう・・・ 著書の題が 「宇宙となかよし」

様々な講演会やセミナーで 「感謝・信念・理念」などの言葉をよく聞きますが

今回も・・・・そんな 内容なのかな・・・ と

基本(目指すところ)は、その方向なのですが

今回は 「切り口」 が かなり 違っていました。

脳科学的でもあったかもしれません。



>



少々難しい「経営学」は、私の頭脳ではなかなか理解できませんが

今回の石田氏は  「小学1年生でもわかるレベルでお話します」 と・・・・

どこかで 「小学5年生でもわかる経営塾」がありましたが・・・・・



内容をかなり かいつまんで お話すると・・・・


  ○人は、数え切れないほどの 「自問自答」を繰り返して 1日を生活している


  ○人は 質問すると 答えたくなる性質をもっている


  ○自問自答の 質問は   なぜ~? の質問がほとんど

      (なぜ売り上げがあがらない? なぜ会社のコミュニケーションが図れない?)


  ○なぜ~? の 質問に対しては マイナス的な答えで返ってくる

      (自分の経営努力が足らない・・・ 自分のスキルや聴く力、指導力が足らない・・・)


  ○なぜ~? の 自問自答の質問を 一日中繰り返していても マイナスが増えるばかり


  ●なぜ~? の質問を こう かえましょう 


   style="color:#0000ff"> →      どうしたら ~ できるのだろう?    に



 こんなに【声】の大きな講師の先生は 初めてでした!

 講台の上を、右へ左へ と・・・ 動くまわり、身振り手振り・・・

 まるで、舞台をみているような 講演会でした。




第2部は  パネルディスカッション 


>



「社会の変化をチャンスに!私の自己管理と自己啓発」
 
 コーディネーター:川原直毅氏(広島修道大学 商学部 教授)
 
 パネリスト:石田久二氏(株式会社アンサー 代表取締役)
 
        山本胖氏(有限会社カーサ商業建築研究所 代表取締役)
   
        山田淳二氏(株式会社酒商山田 代表取締役)




酒屋さんの 山田さんが参加されるとのことで、こちらも楽しみにしていました。


山田さんは、日本酒・焼酎を中心にした販売・提案スタイルで 今の会社を経営されています。


重富は・・・・なかなか特化しにくい、価格競争に巻き込まれている「生ビール」に焦点を当てていきます。


それは「生ビール」の 【質】を グレードアップ (通常に戻すだけなのですが)すれば


飲食業全体の【レベルアップ】につながると考えるからです。


飲食業のレベルアップは、飲み会(宴会・接待・懇親会 等)の レベルアップにつながり


その結果、日本の経済が良い方向に動き始めると信じています。

   

    広島の夜は「ファーストキス」で乾杯

    広島で今宵 最初に飲む生ビールを「ファーストキス」と呼びます


--
プロが選ぶお酒のセレクトショップ 重富酒店
広島 居酒屋 三代目四斗平ホームページ
広島ブログ

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[08/21 blackjack45]
[08/15 oqxmslveta]
[08/14 sqxtspbrps]
[08/08 kazino28]
[07/27 TimothyNix]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright (c)重富酒店ブログ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]