忍者ブログ
広島・銀山町 ㈱重富酒店のスタッフによるブログです。
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 昨年 1級を受験して 大敗した 重富です (涙)

 ビールスタンドのマスターとして 落ちて どうする??

 的な感じでしたが・・・

 昨年度の 1級受験者数が 357名 合格者数が 15名でした…

 引き続き挑戦する しない?  ちょっと迷っていたところに


 今日 手紙が届きました


 



 日本ビール検定の関係者の方からでした・・・



 そういえば・・・


 ビールスタンド重富の 壁には ビール検定2級の 合格証が 掲示してあります


 その掲示に関して ご質問いただいた方には

 ビール検定のコトや 試験問題 (店内で出題して、答えてもらっていました)

 1級を受験したけど、不合格だったこと

 そして その1級の 試験問題が 「いい問題だった」  


 そんな話を よくしています・・・  (最近はしていませんね・・・^^;)




 その事が 巡り巡って 関係者のお耳に 届いたようで

 今回 お手紙が 届いたようです





 これは  負けづに 受験してくださいね!   という  応援ですね (笑)



 今回も スタッフ全員? で 受験しようと思います



 そこで、受験会場を 調べて見ると



 これまでの会場の他に 埼玉・名古屋  2会場増えています

    ※これまでは  札幌・東京・大阪・福岡 の 4か所




 昨年は 大阪で社内旅行(研修)として受験しました

 今年は・・・ ビールの旅 と称して (笑)  東京で受験しようかと考えています


 翌日の月曜日も お休みにさせていただき・・・

 しっかり 研修できれば・・と   



 お得意様に 迷惑をかけることになるので・・ しっかり 調整します。



 第3回日本ビール検定 内容・申込や模擬試験は こちらにあります!

      → http://www.beerken.com/



 




拍手[0回]

PR


 昨日 広島県の 両組合の 総会に

 広島市の小売組合・協同組合の 副理事長として 参加させていただきました。

 街の酒屋さんの組合の 県としての 集合体です


 年々 数字(金額・軒数)共に 下がってきており

 各組合の ご苦労がうかがえます


 
 
 小売組合は 今回で 61回目の 総会となります

 小売組合の組織は・・・

 昭和28年 酒税の保全及び酒類組合等に関する法律(酒類業組合法)に基づいて設立されました

 現在は 広島県内 12組合で 組織しています

  広島・廿日市・海田・呉・西条・竹原・三原・尾道・福山・府中・広島北・庄原



 重富の記憶では 以前は 12組合 + 吉田・三次 が あったと思います…

 今回の 総会で 2組合が 解散決議をされた との 報告がありました


 次年度は 10組合としての 組織となります・・・・



 街の酒屋さんは  

 ①必要とされない時代になってきているのでしょうか?

 ②必要とされる 意味(役割)が 
     伝わらなくなっている 時代なのでしょうか?


 重富は ②が正解だとする 考え方に立って 組合組織を 考えています



 「酒」という 意味・意義 を 歴史・文化・伝統・地域 そして 商いの部分で

 紐解いて考え、新しく構築しなおして行こうと思います






拍手[0回]




 流川地区で 現在開催中の 仏だん通りノスタルジア

 古き時代の 仏だん通りの 写真展が開催されています

 その中に 2枚 重富酒店を 展示していただいています


 1枚目が  これ  現重富酒店(旧かねまさ本店)

 


 ビールスタンド重富に 掲示してある写真は

 この写真の 数年後だと 思われます

 「春栄」の樽が 積んであるます・・・

 この銘柄が、重富酒店のオリジナル「日本酒」だったようです

 そして もう1枚は・・・ 昭和30年頃の 重富酒店です



   

 右の電信柱に 酒店の看板と・・

 その電信柱のの後ろに見えるのが 重富酒店です

 流川地区の 3か所で 懐かしい 昭和の写真展を開催していますの

 是非 流川にお越しのさいは あるいて 回ってみてください

 まずは 仏だん通りの ファミリーマートの正面にあります

 第1レックスビル1階から ご覧ください

    ※あと2ヶ所の 地図も 掲示してあります






拍手[0回]



 広島の本通りに「アナグマ」が出没したと

 新聞やテレビ、SNSで話題になっていますが・・・


 流川にも 出没するんです


 いたち ^^;

 最近は見かけなくなりましたが・・・
 
    ※45年前 小学生の頃にはよく見かけました・・・

 その当時の動画 です

 ビールスタンド重富の 裏手で撮影しました

 


 
 元気で大きくなっていることを 願っています



 さて 先日 またまた 見つけました・・・

 この方です


 



 あまがえる君 
 
 どこで 見つけたかと言いますと・・・・


 


 ビールの原料である ホップを

 ビールスタンド重富の 店頭で育成していますが・・・

 その 葉っぱの上で 見つけました


 
 どこから 来たのでしょうか?

 配達のトラックに 乗ってやってきたのかな・・・


 翌日には、居なくなっていましたが・・・


 元気で大きくなるんだよ~


拍手[0回]



 今日から開催されています

 ザ・トランクマーケット さんに 出かけてきました

 お知り合いの方が 多数出店されておられます・・・

 明日(日曜日)に、ゆっくり来て、飲んで食べて買い物しようと思います (笑)


 と  下見? に 出かけてきたのですが・・・・


 下見のつもりが・・・・



 

 ちょっと 1杯だけ・・・ と


 甘夏シードル を・・・


 甘夏を搾ったフレッシュジュースに リンゴ100%のワイン「シードル」を・・・


 甘夏のほのかな酸味と甘み、シードルの風味とフレッシュ感が…最高! です



 他にも シュワシュワドリンクが ・・・・



 


 フレッシュジュースのみ も ありますので

 運転手の方でも 楽しめますよ・・・


 と   帰ろうと思ったのですが・・・



 


 日向夏ラガー という 看板に 吸い寄せられるように・・・(笑)



 

 
 写真の真ん中にある レモンスライスが いっぱい詰まったタワーは

 「ランドル」と言いまして・・・

 このレモンスライスの中をビールが通り ビールにレモンの風味が・・・

 今日は 終了していたので 飲むことはできませんでしたが・・


 明日も 飲みにこないと・・ と 心に誓いました  (笑)




 今日は 夜8時まで  明日は夕方5時まで

 袋町公園 (エンジェルパルテ南側)で 開催中~ です


 雑貨なども たくさん 出店されておられますので

 是非 お出かけくださいね!




拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/21 blackjack45]
[08/15 oqxmslveta]
[08/14 sqxtspbrps]
[08/08 kazino28]
[07/27 TimothyNix]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright (c)重富酒店ブログ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]